2013年8月11日日曜日

「テキーラ芸とか寒いんで、スピリタスにしてもらっていいッスか?」とか言わなくて本当によかったという話

色々ありまして最近日記を書いていなかったので、
備忘録も兼ねて前の日記以降にやったDJと
MORISAGEゴールデン2の感想と告知など。
最近は5kg痩せたのに、先日まで実家に帰ったせいで
また太ってしまったとかそれくらいです。

……で、最後まで日記を書いたのですが、長いので告知を最後にすると
誰も読まないんじゃないか、という予感がひしひし。秘書秘所話的な↑?
というわけで最初にこくっちFCです。

○8月12日(月)
HIGH CULTURE Vol.3
http://tweetvite.com/event/by12

普段15人くらい相手にばかりDJしている自分が、
なぜか100人単位(前は200~300人とかいたそうな?)のイベントに呼ばれまして、
オールジャンルでラウンジDJながらやらせてもらいます。アホか。

で、このイベントの簡易版みたいなフリカルってイベントを観に行ったのですが
ものすごい「ウェーイwww」な感じだったので、もう自分も超アゲていきます。
今のところ大体の流れは決めましたけど、これまでに落とした曲が
ブラックビスケッツのTiming、黒夢のピストル、中村一義のキャノンボール、
田我流のやべ~勢いですげー盛り上がる、スネイルランプのMIND YOUR STEP辺りですからね。
もう普段の100倍くらいチャラいDJやります。気合い入ってますよ!

……なのに平日なせいもあってか、誰も知り合いが来てくれません。
当日はひとりで壁に向かってブツブツ言っているか、トイレに篭ってると思います。
もし暇な人がいたら、ぜひ来て相手してください!

○8月24日(土)
club Filn~勝手にアニサマ2.5日目~
http://twipla.jp/events/59435

名前のとおりです。アキバのアニソンバーをお借りして
夜通しアニサマをリスペクトしたイベントをします。
やはりclub Filnはこういう小判鮫イベントが似合っています。

で、DJを募集しているのですが誰からも連絡がありません。
まぁこんなもんなんでしょう……。

以下、これまでのイベントの振り返りです。

○7月6日(土)
club Filn presents 2013年春神回ツアター
http://twipla.jp/events/53315

週に25本以上アニメ観ているDJさんを集めて、
クールのオススメ神回を観るというだけのイベント。
自分達はDJしないし、ゲラゲラ笑っているだけでよかったので
楽だし超楽しかったです。
このイベントは面白かったので、少なくとも1年はやります。

特にinuさん(アニソンDJ界ではかなり有名な人)、
club Filnのことなんて知りもしないだろうに
完璧に“わかっている”選曲でプレイしてくれて本当にうれしかったです。
以下その一部。

マイリトルポニー(確かアメリカ版)→G-onらいだーす→ムスメット
→トータル・イクリプス→ちはやふる→恐竜キング→大阪おかん
→てーきゅう→あっちこっち→ズーブルズ

なんだこりゃ。最高!
その後彼はMOGRAのアニソンマトリクスで回していたようですが、
たぶん上の曲は1曲も使っていないに違いない。

あと終わったあとに飲み屋で話しながら決めた賞。中学生か。

主演男優賞:該当なし(春日&ひっきー)
助演男優賞:春日の友達の前田
主演女優賞:早見沙織キャラ
(RDGにレヴィアタンに俺がいるって、凄まじいラインナップですね、的な)
助演女優賞:ぐつぐつさん
楽曲賞:変猫(OP、EDともによかったよねー悔しいけど)
作画賞:レヴィアタン
来期期待賞:ファンタジスタドール(これは的中!)

※これと次のイベントの間に伊藤かな恵チャンのライブがありましたが
2時間で11曲というすさまじい内容で、自分は超楽しかったです。

○7月14日(日)
祝! 13歳のお誕生日!! JAM ProjectオンリーDJイベント~鋼の魂と勝利の翼で戦士が剣で舞い上がれ~!
http://twipla.jp/events/43441

これもむっちゃ楽しかった。どこで見たのか知らないけど
意外にお客さんが来てくれたし(15~20人くらい?)
長年のJAM友である美貴さんが仰っていたけど
「知っている曲ばかりなんだからつまらないわけがない」って話で。

個人的な笑いどころは
・初っ端のけーんさんが本当にアンセムを流しまくって、後ろのDJが参っていた
・発売したての新曲のRIP流したのに、ほとんどの人が知らなかった
・アニメ版含めて大抵のスパロボ曲は流れたのに、Break Outだけ流れなかったので
うわー微妙な曲扱いなんかなー、と 笑 自分がアンコールで流した。
あと、このイベントのおかげで、やっぱ自分は喋りながらDJするのが好きだなーと改めて思いました。

ただ当日やろうと思っていた「全曲流す」ってのは達成できなかったので、悔しかった。
なのでこれはリベンジします。具体的にはツアーの横浜公演の後にオールで。
たぶん、今度こそ全曲流してやる!

○7月26日(金)
薬酒病棟
https://sites.google.com/site/kouenjiyakushu/201307/yakusyubyouto
前回に続いて'06までのギャルゲー/エロゲーだけという
どうしようもないDJイベントに呼ばれたので。

「今回はプレゼンDJでひとつ」と言われたので、
もう破れかぶれでiTunesでサントラを流しながら
延々喋り続けました。DJでもなんでもない。

本当はパワポを使って「プレイヤーとキャラクターのWin-Winの関係」とか
やりながら曲を流したかったけど、パワポに音を上手く入れられなかったので辞めました。

喋ったゲームは君が望む永遠、プリズマティカリゼーション、
キャプテン・ラブの3本(あとmoo先生の素晴らしさについて)。
ほかの2本は超有名なのでさておき(特にキャプラブは全ゲーム史上屈指のゲームシステム)、
プリズマティカリゼーションは微マイナーなので知らない方もいるでしょうけど、
超々々々名作なのですよ! 以下のパッケージからして名作。













ギャルゲーなのにヒロインの顔も見せずに、
だっちゅ~ので尻だけ。素晴らしく硬派だ!(そうか?
いや、本当にすごいゲームなんです……

○7月27日(土)
アニソンクレメンス vol.1 ~東京 夏の陣 2013~
http://tweetvite.com/event/ani_cle_1
若い方が新しく立ち上げたイベントにお呼ばれしたのですが、
この頃なぜか「アニソンDJは喋ってナンボ」という
明らかに間違った強迫観念に駆られていたので、
2013年のアレなアニメを流しながら延々と喋り続けていました。
その場にいた人はよろこんでくれたようですが、
ちゃんと曲を流しながら「○○○ちゃん好きな人~?」とか聞いて
好きな人がいたらできるだけdisらないようにした辺り大人になったもんで。
「フィリピンに帰れー!」とか言わなくて本当によかった。
もう絶対にこのオーガナイザーさんには呼ばれないでしょうけど……。

イベント自体も、わりとバカバカしいノリでわりと好きでした。
終わった後、オールで飲みたかった。

○8月9日(金)
いつもお世話になっている高円寺ではなく、三茶の薬酒バーに
「夏の宴にもサマソニにも行かない引きこもりDJめ!」とお呼ばれしたので、
アニソンDJを終電までの1.5時間ほど。前半大体B2Bでやらせてもらえてすげー楽しかった。
たばこさんっていうDJさんだったかな、ありがとうございました。後半は何かよくわかんないけど、いつも通りしょうもない曲を流していた気がします。

というのもこの前にアニジェネというアニソンイベントに行っていたのですが(以下セトリ&まとめ)、
http://blog.livedoor.jp/animesong_gamesong/archives/30545622.html
一緒に行って頂いたゑむさんという人がロクでもない人で、
自分と一緒に最初から酒飲みまくって全然関係ないところで
「JO~JO~」「ロマンをつかみとれ、天下一~!」とか延々と騒いでいて
(自分も同じくらい騒いでいましたが)
もうクソ楽しかった。暴れ方もだいたい同じだったし。

で、自分の前の席にいる青年が空き席に移動しまくったり
通路に出て暴れまくったり(という名の変なノリ方)して
警備員さんから何度も注意を受けている、いわゆる“厄介系”な方だったんですね。
でも、春奈るなさんのバラードん時に
ゑむさん「アイツのひょっとこ顔観たいっスね、ひょっとこ顔。フェラチオさせてぇ」
はるのおと「わかる~、けど俺この曲好きだから話しかけないでくださいよ! 僕がよく使っているRemixはこっからこう、ギャギャギャってなって(以下略」とかくっちゃべっていたら、
その厄介系様に思いきり振り返って睨まれましたので、謝りました。おーこわ。
厄介系様も自分以外の厄介系には怒るんだ、と変な勉強になったもんです。
はいはいすみません。

ちなみにライブ自体は最初のリトルブルーボックスが超よかった。
やっぱりダンボール戦機は最高です!

あれ、ここまでで思った以上に時間がかかってしまいました。
それだけここ最近のDJ活動が面白かったんです……。

で、次に話で、これまで出させてもらったイベントでも
特に思い出深かったのがMORISAGEゴールデン2!

○5月31日(金)
MORISAGEゴールデン2
https://sites.google.com/site/kouenjiyakushu/201305/morisageg2
このイベント、盛り上げたらテキーラという頭の悪いイベントで(今はルールが変わった)、
「いつか出たいなー」と思いながら行っていたらオファーをもらって。
実力不足はわかりつつも、AKB0048の総選挙後のサブヒロインばりに
恐縮な気持ちでお引き受けしました。

で、色々準備して行ったものの、自分の出番までにかなり曲を潰されて。
SYSTEMATIC PEOPLE(黒塚)、ぷにぷに伝説っぽい☆(ぷにぷに☆ぽえみぃ)はともかく
Summer Vacation(カッパの飼い方)まで流されて半泣きになった。
で、その場で色々変えつつやったのが、確か以下のような感じ。

01.愛のフーガ/THE ECCENTRIC OPERA(時空転抄ナスカOP)
02.Sister's Noise/fripSide(とある科学の超電磁砲S OP)
03.DREAM EXPRESS ~夢現空間超特急~ (crabMixx)/alan(トレインヒーロー主題歌)
02は「こういうの流れると盛り下がるよね?」って意味でイントロの最初だけループさせたのに、テキーラ食らって……
そのループからトレインヒーローにレールガンつなぎをしたものの
会場のウケは非常に悪かった、煉獄さんしか笑ってなかった。

04.ミライスタート/三森すずこ(マイリトルポニーOP)
05.Cautionary Warning/John Sykes(課長王子OP)
06.始まりのResolution/カンノユキ(絶対防衛レヴィアタンOP)
07.For My Pride/Spirit Level(シャドウスキルED)
08.にゃあにゃあ気分/ふわふわしすぎて わかりません。(森田さんは無口。主題歌)
09.retrospective world/岡本信彦&下野紘(蒼い世界の中心でOP)
09はクソ名曲。ファミコン世代は全員泣く。
ゲーム題材の曲なら桃井のGURAGURA2と同じレベル。時点はDEKARIS。

10.DRAGON BOY/Civilian Skunk(探検ドリランドOP)
11.刻印/can/goo(吟遊黙示録マイネリーベOP)
会場にいた腐女子DJがテキーラばっか飛ばしてくるので、
避けようと思っていたけどやっぱりマイネは流したかった。

12.カガクル! ミラクル!/マリカ (千葉千恵巳) & ノリカ (井上麻里奈)(マリー&ガリーver2.0主題歌)
13.Doki Dokiしちゃうの Oh yeah!/新芽歩(黒魔女さんが通る主題歌)
14.星のパレード☆/田中小百合(コメットさん☆ED)
子供向けはテキーラ飛んできづらいだろうと思っていたので
面白くないなーと思って避けたかったけど、この辺はやっぱ流したかった。

15.PURE SNOW/Various Artists(火魅子伝OP)
16.Close To Me ~世界の果てまで~/R-Orange(ガンドレス主題歌)
17.風とゆく/落合ひろひと(白鯨伝説OP)
16~17のつなぎは個人的には非常にアツいと思うんですが、どうでしょう……。

18.氷河戦士ガイスラッガー/水木一郎(氷河戦士ガイスラッガーOP)
19.チャージマン研/ひばり児童合唱団(チャージマン研OP)
20.紫陽花アイ愛物語/美勇伝(パタリロ西遊記OP)
21.どうにもとまらない~ノンストップ/山本リンダ(レジェンズED)
22.Angel addict/智(しほの涼)・早夜(小清水亜美)・美希(丸山美紀)(レモンエンジェルプロジェクトOP)
22からSailing To The Future(AIka R-16)を用意していたけど、
時間がなかったので克・亜樹、じゃなく割愛。こんな曲を流している場合じゃない。

23.ビーグル (TV Size)/山野裕子(ココロ図書館OP)
24.さらば碧き面影/ロードオブメジャー(メジャーOP)
25.炎のランニングバック/SHORT LEG SUMMER(アイシールド21 OP)
26.WINDER~ボクハココニイル~/少年カミカゼ(OVER DRIVE OP)
27.ハイヤーグラウンド/S.R.S(エリアの騎士主題歌)
28.勝利の旗/小久保淳平(フォルツァ!ひでまるOP)
「どうせアニクラに来る奴とかスポーツから縁遠いんだろメーン↑」とか言いながら
スポーツゾーンに。ウソです、本当は23からクソハーレムものでいこうと思っていたものの
この時点でテキーラ15杯くらい飲まされてフラフラだったので、スポーツものに逃げました。
28はマジでウケなかった。みんな2002年のナカータとか興味なかったんだろうか……。

29.HIRAMEKI! ピース (≧▽≦)v (オリジナル・バージョン)R-15(R-15 OP)
30.い~じゃん!友情Maki(ドージンワーク OP)
31.ヴァージンストーリー/FIRE BOMBER(マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!主題歌)
32.ローリング・メイドさんだー/ま○○○とチェコちゃん(ぷぎゅる主題歌)

という感じで45分のプレイでテキーラ17杯。
終わったあとはバーの階段から転げ落ちただかして、店の前の路上で朝まで寝ていました。
と、思っていたものの知らない間に起きて店内で
『街』のEDとかでウェーイwwwwしていたそうです。ここまで記憶が飛んだのは初めてだ。
いや、準備から最後まで、本当に本当に楽しいイベントでした。もうこのイベント大好き。
また呼んでもらえるよう、これからもDJ……はさておき、
色んなアニメを観て勉強したいと思いました。たぶん今が一番DJ楽しいや。

2 件のコメント:

  1. めっちゃ笑いました!

    返信削除
  2. マイショーです!

    たぶん笑いどころはMORISAGEゴールデン2のセットリストの最後の曲が
    ローリング・メイドさんだーという点だと思いますが、ありがとうございます!

    返信削除