2018年6月9日土曜日

日本代表は「3D彼女」! 2018ロシアW杯出場国と春アニメを比較してみたら意外とイケそうな気がしてきた

自分なんかはアニメ以外にサッカーしか楽しみがないので4年に一度のサッカーの祭典・ワールドカップなんて本当に毎回楽しみだったんです。

でも約10日後に迫ってきたワールドカップに向けて、イマイチ気分が盛り上がらない……! それもこれも全部、嫌いで許せないアイツらのせいなんだ(UVERworldっぽく)、とかネガなこと言っていても仕方ないのはさすがにわかっているので、ポジティブに考えようといろいろと調査していたら意外とイケる気がしてきたので、珍しくブログで報告いたします。

https://russia2018.yahoo.co.jp/
▲ワールドカップ情報はスポナビがやっぱり一番好き。岡ちゃんインタビューよかった~。

W杯出場国のFIFAランキングと、アニメの話題力(?)


FIFA(世界のサッカーを管理している悪の組織)の加盟国は、毎月くらいのペースで強さランキングを発表されています。W杯出場国の強さはこのFIFAランキング最新6月分を参照します。

最新FIFAランキング

で、アニメはどうランキング化するか考えたのですが、僕はコスモ貴族主義なので単純なオープンな人気投票的なランキングはまったくピンと来ない。そもそもアニメに強さなんて指標はないけど、今、一番強いアニメは抜群のストーリーを巧妙に展開する「LOST SONG」に決まっているのですが、さすがの自分もロスソンがサッカーで言うドイツだブラジルだとまでは言い張れない(オフラインではそんな話ばかりする)。

ただ、今どき話題になるアニメって良し悪しはさておき強いとは感じるので話題力とでも言いましょうか、それにつながりそうな現行アニメのTwitter公式アカウントのフォロワー数(78作品、6月4日週時点)でランキング化してみます。

……苦しい流れなのは自覚していますが、だいたいFIFAランキングだって大陸係数という概念を導入してからはそれなりに信用できる指標だとされてきつつあるものの、元々、いろんな事情で長年信用できねえよバーカとか言われていたくらいだし(日本が10位に入ったこともありましたね)、あと「プリキュア」や「妖怪ウォッチ」は企業アカウントしかないので除外、「ラストピリオド」もゲームとの統合アカウントしかないので除外といった不具合もあるのであくまでお遊びと捉え、傾向を参考する程度にお考えください。

日本代表所属のグループHを2018年春アニメで例えると

長々とした解説を経て、ようやく本題です。日本がグループリーグを戦うグループHは以下のとおり。

グループ 国名 アニメ FIFAランキング Twitterフォロワー数
H ポーランド SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 8 99404
H コロンビア シュタインズ・ゲート ゼロ 16 62224
H セネガル 魔法少女サイト 27 25459
H 日本 3D彼女 リアルガール 61 5902

FIFAランキング61位の日本は、今のアニメで言うと「3D彼女 リアルガール」 なるほど、それくらいか! ん~、そうか!

「3D彼女」は今期の恋愛三部作(あとは多田恋とヲタ恋)の中で一番恋愛劇しているし、今期のベスト声優賞として(奇跡のような活躍を続ける田村ゆかりさんは殿堂入りとして除けば)挙げる人もいる芹澤優さんがメインヒロインだし、あと主人公がツッツンという面白いあだ名だし、えーっとえーっと、OPがくるりなんてオシャレバンドだし、あとメガネちゃんがかわいいけど、一瞬でフラれたすっきり展開! 何が言いたいかというと、自分的には結構楽しんでいるアニメなのです。

で、グループのほかの作品を見てみましょう。「GGO」(=ポーランド)なんて1クール銃撃ってるだけだし(今日発売の新刊買って大体読んでる程度には原作超好きです)、「シュタゲゼロ」(=コロンビア)なんて前作観ていないと置いてけぼり過ぎる(もちろん全部観ているのでそれなりに楽しい)。「魔法少女サイト」(=セネガル)は原作端折りすぎ!(原作全部読んでる人間としては、上手い端折り方だと思ってます)

というわけで「3D彼女」(=日本)も全然グループ突破できる気がしてきませんか? これらの作品相手なら、6月末時点で「いや『3D彼女』一番よかったでしょ!」と語り合う未来の可能性も、なくはないな、と。ちゃんと全部観ている人なら納得いく話でしょう。

というわけであくまでひとつの見方ではありますが、日本代表も全然可能性あるじゃん! 少し応援する気が出てきた、頑張れニッポン!

参考:ほかのグループの行方を占う

上記したような無理やりな比較を作るために、一応きっちり調べたので、ほかのグループの対比結果と、自分的に今の好きな作品から占うワールドカップ優勝予想を入れておきます(都合よく「お前はまだグンマを知らない」以外は全部ほぼ最新話くらいまで観れてた)。

グループ 国名 アニメ FIFAランキング Twitterフォロワー数
A ウルグアイ ゴールデンカムイ 14 66064
A エジプト 重神機パンドーラ 45 12774
A サウジアラビア お前はまだグンマを知らない 67 3154
A ロシア TO BE HEROINE 70 2566
B ポルトガル 鬼灯の冷徹 4 132461
B スペイン ペルソナ5 10 82014
B イラン かくりよの宿飯 37 17443
B モロッコ Caligula -カリギュラ- 41 15272
C フランス アイカツフレンズ! 7 126657
C ペルー 斉木楠雄のΨ難 11 80283
C デンマーク カードファイト!! ヴァンガード 12 77882
C オーストラリア レイトン ミステリー探偵社 36 17571
D アルゼンチン キラッとプリ☆チャン 5 130861
D クロアチア ハイスクールD×D HERO 20 40520
D アイスランド 銀河英雄伝説Die Neue These 22 34115
D ナイジェリア メガロボクス 48 11501
E ブラジル 僕のヒーローアカデミア 2 250921
E スイス ダーリン・イン・ザ・フランキス 6 126659
E コスタリカ Lostorage conflated WIXOSS 23 32863
E セルビア ニル・アドミラリの天秤 34 17905
F ドイツ 弱虫ペダル GLORY LINE 1 324258
F メキシコ 食戟のソーマ 餐ノ皿 15 64815
F スウェーデン ウマ娘 プリティーダービー 24 31956
F 韓国 LOST SONG 57 8588
G ベルギー 東京喰種:re 3 247373
G イングランド アイドリッシュセブン 12 77882
G チュニジア デビルズライン 21 36724
G パナマ 宇宙戦艦ティラミス 55 8746
H ポーランド SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 8 99404
H コロンビア シュタインズ・ゲート ゼロ 16 62224
H セネガル 魔法少女サイト 27 25459
H 日本 3D彼女 リアルガール 61 5902

グループDの混戦ぶりがやばい! プリ☆チャン、HERO、銀英伝(本当にすごい、よくやってる)、メガロボクス……どれもほかのグループなら1位抜けモンですよ。

ほかも注目のグループばかりで目移りしますが、現時点での好き度で勝ち抜け予想します。

グループA:1位ウルグアイ(=ゴールデンカムイ)、2位ロシア(=TO BE HEROINE)
グループB:1位イラン(=かくりよの宿飯)、2位モロッコ(=Caligula -カリギュラ-)
グループC:1位オーストラリア(=レイトン ミステリー探偵社)、2位デンマーク(=カードファイト!! ヴァンガード)
グループD:1位クロアチア(=ハイスクールD×D HERO)、2位アイスランド(=銀河英雄伝説Die Neue These)
グループE:1位セルビア(=ニル・アドミラリの天秤)、2位コスタリカ(=Lostorage conflated WIXOSS)
グループF:1位韓国(=LOST SONG)、2位メキシコ(=食戟のソーマ 餐ノ皿)
グループG:1位パナマ(=宇宙戦艦ティラミス)、2位チュニジア(=デビルズライン)
グループH:1位ポーランド(=GGO)、2位セネガル(=魔法少女サイト)

そして現実のワールドカップ同様、ベスト16残ったチームを隣のグループ同士でたすき掛けさせ、残ったベスト8のラインナップが以下の通り。

イラン(=かくりよの宿飯)
モロッコ(=Caligula -カリギュラ-)
クロアチア(=ハイスクールD×D HERO)
アイスランド(=銀河英雄伝説Die Neue These)
セルビア(=ニル・アドミラリの天秤)
韓国(=LOST SONG)
パナマ(=宇宙戦艦ティラミス)
ポーランド(=SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)

サッカー伝統国が全然残ってねぇ! あとは面倒だし眠いから決勝だけ考えると、
韓国(=LOST SONG)vsポーランド(=GGO)
……「LOST SONG」は本当に偉大なアニメ作品だと思うけど(マジでこれ評価しないアニメライターって何観ているんでしょう)、「GGO」もめっちゃ楽しませてもらっているので、今回はポーランドが優勝! レバンドフスキすごい!(確かポーランド)

というわけで「GGO」が好きすぎて、最近サバゲーとかやって楽しかったです、という日記でした(ここまで長かった)。



久々に日記を書くと楽しかったので、次は中国アニメ脅威論を唱える人がどんな中国アニメを好きかを調査できたらその調査結果でも報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿