2013年1月29日火曜日

夢をかな恵る~ka na e ru~


先週末にClub Filn'~キャラ☆ソン~という知人が
やったイベントに出させてもらいました。

http://tweetvite.com/event/apcn
※上にUST映像もありますが、あまりにクソ過ぎるので観ないほうがいいです。
改めて観ると自分、過去最高にテンション低いし、DJ中に歌い過ぎだなぁ……

今回はキャラソン特集ということで、何をやろうか0.03秒ほど考えた結果、
自分が好き過ぎてしょうがない声優界のセイレーンことクイーン・オブ・クソアニメの
伊藤かな恵チャン縛りでやることにしました。
というかほかの声優とか欠片も興味ないし。

で、こんなしょうもないDJの時に限ってわりといい具合で、
自分がやった中では(技術的な面はさておき)愛情込めた度は
club Filn 2.0のときと双璧な満足度で、
以下の再現MIXもかな恵チャンファンだけは楽しめると思います。

http://www.mixcloud.com/_harunoto/20130126_kanae/

以下、思い入れとか。

01.にゃんまるのうた/にゃんまる(Cv.伊藤かな恵)(コード:ブレイカー挿入歌)
クソ音痴な感じがたっぷり味わえて脳が溶ける。
最初のMCなので、クソブサイクとか音痴とか散々貶しました。

02.ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵(大正野球娘。ED)
たぶんかな恵チャンの曲では一番有名なので、
一番の盛り上がりどころなのにまったく盛り上がらなかったので2回流してやった。

03.誘惑マーマレード/伊藤かな恵
04.タイニーローグ/伊藤かな恵
05.hide and seek/伊藤かな恵
かな恵ちゃんファンはすぐに気付くはずですが、
02、03は1stライブの1、2曲目、04、05は1stアルバムの1、2曲目ですね。
しかし今回のDJするためにアルバム聴き直したら、ホント、彼女ロキノン系好きなんだろうなーと。

06.Shall We Go?!/久里須かなめ (伊藤かな恵)(プリティーリズム・オーロラドリームキャラソン)
かな恵チャンファンなら1人3役(ADのときは4役!)やっている
プリズムは「うへへへ」とか言いながらチェックしていると思いますが、
このイベント当日のプリズムがヘイン率いるピュリティ大勝利な回だったのでよかった
(かなめは1回くらい喋ったはず)。

で、そのヘインがいるユニットのキャラソンも間奏のラップで参鶏湯が
どうこうワケのわからんこと言ってて笑えるので使いたかったけど、面倒なのでやめました。

07.Dancing Star/エリュシア・デ・ルート・イーマ (伊藤かな恵)(神のみぞ知るセカイキャラソン)
08.君のBirthday/日奈森あむ (伊藤かな恵)(しゅごキャラ!キャラソン)
09.ヒトツノネガイ/織田信奈(伊藤かな恵)(織田信奈の野望キャラソン)
10.イチャラブCome Home!/芹沢文乃 (伊藤かな恵), 梅ノ森千世 (井口裕香), 霧谷希 (竹達彩奈)(迷い猫オーバーラン!ED)
最初に強く当たったので、この辺は流れで。

今回のセットリスト決める時に決めたことがふたつあって
・伊藤かな恵ファンには楽しめる
・それでも自分のDJとしてのクソアニメ魂は忘れない
なので彼女がやっている中では有名作と言えそうな
イカ娘、はがない、いろは辺りは外して。
そんな感じだったので迷い猫も聴き飽きたOPではなくEDにしました。
というかEDのBメロ最後の「ごめんね」の破壊力がヤベェので聴いてほしかった。

11.時世界~トキセカイ~/アミル(CV:伊藤かな恵),ネリス(CV:相沢舞),エアリィ(CV:三上枝織)(シャイニング・ハーツ~幸せのパン~OP)
2012年末に仕事で見なおしたら、
わりとしっかり芯が通っている作品で面白かった。

12.こころのたまご/伊藤かな恵(しゅごキャラ!OP)
13.Super Noisy Nova/伊藤かな恵(宙のまにまにOP)
14.ハートのつばさ /伊藤かな恵(だぁ!だぁ!だぁ!OP)
15.FRUITS CANDY/伊藤かな恵(カードキャプターさくらED)
16.おはよう。/伊藤かな恵(ハンターハンターOP)
17.Successful Mission/伊藤かな恵(セイバーマリオネットJ OP)
18.メリッサ/伊藤かな恵(鋼の錬金術師OP)
19.ハートを磨くっきゃない/伊藤かな恵(飛べ!イサミOP)
20.ウィーアー!/伊藤かな恵(ONE PIECE OP)
21.やさしさに包まれたなら/伊藤かな恵(たまゆらOP)
元々今回のDJの話が来た時に「20分しかやんねーぞ」って言ってたのに、
色々あって30分になったので、入れたカバーメドレー集。

まったくどうでもいいところなので、
本当はここでかな恵チャンの写真集を破りまくって食べようかと思っていましたが、
なんか「はるのおとさんの伊藤かな恵縛りを楽しみに行きます」という
知らない人が来ると聞き、ガチファンだったら怖いと思ってやめました(/_;)

あとハガレンのところで獣神演舞の映像流したら2人くらいはウケてくれた。

22.いじわるな恋/伊藤かな恵(今日、恋をはじめますED)
伊藤かな恵の音痴さというか、声の伸びのなさって最高にヤバくて大好きなのですが、
そのくせにバラードが多いので、もうかな恵ちゃん大好きです。

23.COLORS!/伊藤かな恵
最新シングルですが、確か1,000枚売れてないはず。いい曲なのになぁ。

ちなみに今回のDJ中、1回も映像としてかな恵チャンの顔を映さない、
という謎のこだわりを抱いたのですが、
これだけはふさわしいものが見つからなかったので、いとうかなこを流しました。

24.ナ・ナ・フ・シ・ギ/ナナ・アスタ・デビルーク starring 伊藤かな恵(ToLOVEるダークネスキャラソン)
そんなに思い入れなし。喘ぎ声系とかだったら
はがないNEXT2話の、肉のエロゲー読み上げとかのほうが興奮しましたネ。

25.最強LOVE POWER/あむ With ラン・ミキ・スゥ (伊藤かな恵, 阿澄佳奈, 加藤奈々絵, 豊崎愛生)(しゅごキャラ! あむの虹色キャラチェンジED)
26.にじいろキャラチェンジ!/あむ With ラン・ミキ・スゥ (伊藤かな恵, 阿澄佳奈, 加藤奈々絵, 豊崎愛生)(しゅごキャラ! あむの虹色キャラチェンジOP)
自分が今くらいアニメが好きになったきっかけになった作品がしゅごキャラ!なので、
もう絶対に多めに流そうと思っていて。特にデビュー作の最初のほうなので
この辺りのキャラソンはあまりにアレな歌声で、聴くたびに笑……涙が出てしまいます。

25のほうは2番終わりの「ゴォ」(Go!って言いたいんでしょう、たぶん)が
最高の聴きどころだと思うので、少しだけ曲をイジりました。
本当に日奈森あむチャンは最高、ありがとう!

27.つまさきだち/伊藤かな恵(そふてにっED)
近年のかな恵チャンの代表作と勝手に思っている
(何と言っても2011年空気アニメ大賞受賞作品ですしね)
そふてにっですが、内容は何も覚えてませんね……。さすが空気。

28.さいしょのさいしょ/伊藤かな恵
MCでも言いましたが、この曲、1stライブの最後にやった曲で
(一応、今回のセットリストは1stライブを意識したものなのです)。
何か新しいことを始めようとするとき、どうしても怯んでしまったりすることもあるけど、
でも自分の原点(=さいしょのさいしょ)を思い出して
勇気を出して一歩踏み出そう、という無茶苦茶いい曲なんです。

で、それを1stライブの最後にやるなんて、
「2ndライブに向けて」とか「今後のアーティスト活動頑張ろう」とか
そういった意図を勝手に感じてしまうのですが、
彼女はその1stライブ後、マトモにライブとかしていないという
ニントモカントモな状況でして、それが笑えるので最後にしました。

で、間奏で我らがじゃんじゃん娘こと日奈森あむチャンの
大変にありがたい説法を流して。これは毎朝10回聴いて悔い改めましょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4739997

イベント全体としては、桂ヒナギクの「H・I・N・Aヒナギク、ハイハイ!」という
キャラソンと言えばのアンセム中のアンセムを誰も流さなかったこと以外は
まぁ普通によかったんじゃないかなーと思います。
来てくれた人、ありがとうございました。

で、以下普通の日記なのですが、今回の伊藤かな恵縛りやって改めて感じたけど、
今はここまで愛せるものがないというか、新年に入ってから色々あって
本当にアニメとかその周辺に興味が薄れてて。
いやアニメ以外にも色んなことがどうでもよくなってきてんなーと。

一応、たまごっちとかその辺とまおゆう以外は全部チェックしているけど
今はギアスとか去年の中妹EDおにあいOPみたいな
それだけで何時間も喋られるほど情熱が湧く作品がなく
(GJ部OPだけはわりとイケてて、聴いているとラリりますけど)。

そんな状態でアニクラとかDJすんのはすごく申し訳ないなぁ
(あくまで自分のスタンスなので、ほかの人がどうとか一切思いませんが)
とすごく感じていて、あとちょうどDJ始めて1年だとか、
情熱持ってやれるネタがなくなってきたとか色々あったので
3月23日にやるイベントをFINALと銘打っていてよかったです
(ほかの人達は今後も続けるそうですが、自分はとりあえずDJ一段落で)。

その分、3月はこの1年で、少ないながらも見聞きして
アニメとかその周辺に対する愛を感じられた人にオファーして、
そんな愛を持った人達のためのイベントに今のところできそうなんで、
もしよかったらぜひ来てください。アニクラ界の中心でアニメ愛を叫ぶぞー!

club Filn FINAL~アニソンインポ殺し~
http://twipla.jp/events/38903

-----------------
あと1月に読んだ『水の森』(全3巻)ってマンガがすごくすごくよくって、
あえてこの言葉を使いますが感動したので、
何かしたいなと思い、とりあえず聖地巡礼マップを作りました。

http://goo.gl/OuESp

見ての通り、松山周辺で 笑 なので今度帰省した時に写真撮ってきます。
これも今の心境もあって無茶苦茶胸に刺さりましたねー。大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿