2018年9月1日土曜日

アニソンDJはたぶんこんなことを考えながら曲をつないでいる(主語デカ馬鹿の出演アピール)

DJをほとんどしていない、現場にもほとんど行っていないここ1年ほどなのですが(家で機材触るのは楽しいからたまにやってる)、9月8日(土)深夜にまなびラインという大阪のアニクラにお呼ばれしまして。

まなびライン! ~BD・DVD売上3000枚以下アニメで大盛り上がり~
https://twipla.jp/events/326775

大阪でDJとか初めてだから、はじめましての人ばかりなので自己紹介的な記事でも書こうかなーと思った次第です。

主催のふみやさんとは同郷という縁でして、5年くらい前の愛媛のアニクラでアイカツとかについて激、超、クソ熱く議論を交わした思い出があります。そして自分が3年前に以下のような趣味の悪いイベントをしていて、

club Filn U-3100~円盤枚数3100枚以下のアニメで大盛り上がり~
https://twipla.jp/events/158410

それをふみやさんが覚えていて、今回似たようなイベントをしてくれるとかそんな感じだったかもしれません(今気づいたけど「3000枚以下アニメで大盛り上がり」ってタイトルはダサいなと思っていたけど、俺のイベントのサブタイトルのもじりだったのか……)。

そんな海の物とも山の物ともつかぬ自分がどんな人間か伝えるためにはどうすればいいかなーと考えたところ、どんなDJするか知ってもらうのが一番かなと思いまして。一応、自分が作った中では一番人に聞かせるレベルにあるかなという、2017年Xi-liumのDJ公募の解説とかしたいと思います。

Xi-liumスペースDJ公募用MIX~宇宙は少女のともだちさっ


普通、他人のMIXの説明とかそんなに興味ないじゃないですか。でも作った本人はすげー語りたいんですよ、だけどするとつまんなそうな顔されるから我慢するんですよ。自分のブログでくらいいいじゃないですか!

それでようやく本題ですが、このときの公募のテーマがスペースDJとかそんな感じで宇宙な感じで、具体的には以下のような感じのテーマでまとめました。

・2017年3月19日に長年我慢していたPS Vitaを買って「スパロボ」に超ハマっていたので、全体的なイメージは「スパロボ」(特にZシリーズ)、だからロボ曲多め。
・テーマは1万2000年、悠久の時を超えても変わらないもの。
・「スパロボ3Z」、いろいろ言われるしわかるけど、やっぱり真化融合の流れだけで俺は高く評価したい(関係ない)。

自分はアニメとサッカーの合間に鼻くそほじりながらしている程度のDJで、ピッチとかキーとかもそりゃ少しは考えるけどそれ含めて面白けりゃありだろう、もちろん他の立派な方々は全然違う感覚なんだとは思いますが、参考に、はならないけど当日に曲流しながらニヤニヤしているときがあれば「あー、このメガネ、アニメ思い出しながらニヤついてんだなー」とか思って頂ければ幸いです。

01.「中二病でも恋がしたい!」10話
最初は地上から宇宙を見上げる感じで。

02.トップをねらえ! 予告編集 (完全版) 24話(「トップをねらえ!」嘘次回予告)
宇宙と言えば「トップをねらえ!」なのは自明で、何を入れるかとなったらやはり(嘘)次回予告。Xi-liumの公簿でも自分含めて3つ使っていたのは確認できたけど、自分はベタに最終話前のを使用。前の曲からは父親との思い出つなぎ。

03.シドニア(「シドニアの騎士」OP)/angela
04.騎士行進曲(「シドニアの騎士 第九惑星戦役」OP)/angela
2017年のangela武道館が本当に最高だったので、本編は彼らで開戦。このつなぎ、何回やってるだろう……。

05.テッカマンの歌(「宇宙の騎士テッカマン」OP)/水木一郎
06.テックメンの歌(「アカネマニアックス 流れ星伝説剛田」)/宮内タカユキ
こういうわかりやすいこともたまにする。

07.未来への咆哮(「マブラヴ オルタネイティヴ」OP)/JAM Project Feat. 影山ヒロノブ,遠藤正明, きただにひろし, 福山芳樹
自分、JAMが超絶好きで未来への咆哮とかもう聴き飽きているのですが(特にカラオケやアニクラで。「マブラヴ」なら「NAME~君の名は~」とかもっと最高なのあるでしょ)、でもたまにライブで聴くとやはりクッソあがるし、後ろへのつなぎもあったのでこれで。

08.Go to the top(「トータル・イクリプス」OP)/倖田來未
09.Total ECLIPS(「ロマンシング サ・ガ3」ラストバトルAR)/DMC
後者は「ロマサガ」曲をカバーした同人CDから。かなり好きな1枚。「ロマサガ3」のラスボス・破壊するものの重要技にトータルエクリプスというのがありますね。とてもわかりやすいトータル・イクリプス(皆既日食)つなぎ。

そう言えば破壊するもののダメージ10分の1仕様、「「スパロボ」」シリーズのレナードが乗るベリアルと一緒だ。

10.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(「モーレツ宇宙海賊」OP)/ももいろクローバーZ
11.キャプテンハーロック(「キャプテンハーロック」AR)/ANIMETAL
わかりやすくハードめな海賊つなぎ。ハーロックから「星(関連の曲)の海へ」へ。

12.Twinkle, Twinkle, Little Star ~はじまりのステージVer.~(「BanG Dream!」)/戸山香澄(CAST:愛美)
これ、公式サイトで1か月だけ落とせるとかそんな感じの音源だった。

13.きらきら星(「響け!ユーフォニアム」IN)/黄前久美子、加藤葉月、川島緑輝
ほかに「きらきら星」だと「坂道のアポロン」「覆面系ノイズ」がいけるけど、時間の都合で断念。

あと本当はこのあとになんかオーケストラチックで壮大な感じということで「星界の紋章」オープニングを入れたかったけど、時間の都合で断念。

14.宇宙で恋は☆るるんルーン(「ギャラクシーエンジェる~ん」OP)/ルーンエンジェル隊 (稲村優奈,花村怜美, 明坂聡美, 平野綾, 中山恵里奈)
15.できるかなって☆☆☆(「ひだまりスケッチ×☆☆☆」OP)/ゆの (阿澄佳奈),宮子 (水橋かおり), ヒロ (後藤邑子), 沙英 (新谷良子)
16.残念系隣人部★★☆ (星二つ半)(「僕は友達が少ない」OP)/友達つくり隊 (井上麻里奈,伊藤かな恵, 山本希望, 福圓美里, 花澤香菜, 井口裕香)
タイトルに☆があるという頭の悪いつなぎ。16.でMIXにはかな恵ちゃんをできるだけ入れるという個人的なノルマも達成。

17.StarDust~Aice5のテーマ~/Aice5
18.StarDust/Sound Horizon
スターダストつなぎはいいけど、Aice5のテーマはほかの4人の名乗りを削ったのが申し訳ない。ちなみにマッドの「神KAMI-UTA歌」にもつなぎやすくて、個人的ンは必殺技です。

19.ルミカ(「Kawaii! JeNey」OP)/桃井はるこ
20.め・あ・り・ひ・と/桃井はるこ
Xi-liumということで、ベタながらモモーイが歌ったその辺の曲。めありひと大好き。あと当時CMの放送が始まったばかりのLUMICAのサイサイのLove Balloonも最初はMIXの軸に考えていたけど、ピッチと流れ的に合わなかったので断念。

https://www.youtube.com/watch?v=7qpV3UiWJsw

21.ルンがピカッと光ったら(「マクロスΔ」ED)/ワルキューレ
ここからまた宇宙の戦闘のターン。これの音源持ってて自分でも褒めてあげたかった。

22.ライオン(「マクロスF」OP)/シェリル・ノーム starring May'n,ランカ・リー=中島愛
23.ライオン×愛・おぼえていますか/シェリル・ノーム starring May'n,ランカ・リー=中島愛
「マクF」やっぱりわりと楽しかった気がする、けど「スパロボ」2Z→3Zで大体同じような話をやったのだけは頭が痛い。23.は「娘々FINAL ATTACK フロンティア グレイテスト ヒッツ!」からだけど、美味しいところ詰まってて大好きなのでよく使う。

24.星天ギャラクシィクロス(「戦姫絶唱シンフォギアGX」IN)/マリア・カデンツァヴナ・イヴ (日笠陽子) x 風鳴翼 (水樹奈々)
「シンフォギア」なんだかんだでずっと好きなのですが(1期11話のテンションは2010年代屈指だと見直す度に思う)、だから間奏明けの「逆光のツバサで Yes, just believe 不死なる炎で Ignition...!!」は最高に泣ける。

25.満天(「Fate/Zero」18話、19話ED)/Kalafina
「スパロボ」の最終決戦前に、地球に残ってる親族とか仲間からの応援ターンがありますよね。超定番。

26.月光シンフォニア(「アクエリオンEVOL」ED)/AKINO & AIKI
アクエリEVOL(ロゴスも)、超面白かったですよね。

27.限りなき旅路(「∀ガンダム」ED)/奥井亜紀
火の文明ことガンダムシリーズで一番好きな曲。「おやすみなさい、ディアナ様。」。

28.銀色Horizon(「機動新世紀ガンダムX」ED)/中瀬聡美
29.BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~(「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌)/TM NETWORK
クサすぎて今聴いても自分で笑っちゃうくらいのつなぎ。「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」のUC×逆シャアシナリオ、本当にむっちゃよかった……!

30.「トップをねらえ!2」最終話
宇宙での激闘を経て最後に地球に帰ってくる(「スパロボ」っぽい)のと、アクエリオンやトップもそうだし、「スパロボZ」シリーズでも超重要な1万2000年の時間の経過を02.と合わせて表現。

31.月がきれい(「月がきれい」ED)/東山奈央
01.から、悠久の時間が経ても変わらない愛があるというやつですね。2017年夏アニメ最強アニメだったし。

長くなった! 9月8日の大阪(あと翌日のプリパラ&プリ☆チャンイベ)よろしくお願いします! 追記:投稿し終わったあとに気付いたのですが、俺xi-lium公募mixの解説前にも書いてたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿