2019年12月31日火曜日

話数単位で選ぶシャバい2019年TVアニメ10選

まず毎年スムーズに本企画の集計をされていた新米小僧さんが今回で引退なさるということで、最大限に感謝を。年末の振り返りの役にたって云々、また筆無精な自分としては云々とかよくある話もあるけど、それより1回サシで飲ませてもらったときに楽しかったのでまた飲みたいです。これまで本当にありがとうございました。

http://shinmai.seesaa.net/

ルール
2019年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
1作品につき上限1話。
思いつき順。順位は付けない。

自分は今年は以下のような感じでした。こちらでも聴きながら飛ばし読みしてください。

濁点とアンデッドと火とワルツとガンダムと劇伴と最終回で歌が流れるのは大体かっこいいMIX
http://bit.ly/37qxrTG

□「ACTORS -Songs Connection-」第12話「piacere」

https://www.nicovideo.jp/watch/so36079329

「セカイが変わっても、俺達は俺達でやっていくよね」みたいなスタンスが「天気の子」筆頭に2019年のトレンドだったと思うけど(決して最先端ではない)、これもすごかった。途中からセカイの謎的な話が少し入ってくるけど、主人公たちにはそんなことどうでもよく「俺らはボカロの歌を歌うんだしかない!」の一点突破で最終話へ。学校の暴動みたいなの絡めてのコンクールでのライブは、本物の奇跡の7分間だった。

□「W'z」第1話「EYE'S Y'S Shout 《アイズ・ワイズ・シャウト》」

https://www.nicovideo.jp/watch/so34624283

忘れもしない1月6日夜(たぶん)、事前に冗談半分(本当は9.9割)で言ってはいたけど、まさか狂おしいほど大好きだった「ハンドシェイカー」の続編を観られると誰が予想できたか。俺たちは嬉しいけどほかの視聴者はどう捉えるのか、事前に続編とは明かさなかった理由は……などの戸惑いはさておき、変わらないサイケな背景と面白そうな設定にドキドキワクワクで2019年アニメが幸先よくスタート。この日は「ゾンビランドサガ」聖地巡礼のために福岡で宿泊していたけど、翌朝合流した「ハンドシェイカー」キチガイの友人と抱き合って喜んだ。

□「エガオノダイカ」第7話「王宮のひまわり」

https://www.nicovideo.jp/watch/so34598246

(ギアスのルルスザ筆頭に)異なる立場のW主人公が交わるみたいなのは大好物なので、超期待していたこの作品もヒマワリ(2019年アニメ界最大のキーアイテム)を通じてついに……と、作品への期待をバカみたいに高めさせてくれたという点では年イチでしたね。

□「この音とまれ!」第25話「天泣」

https://www.youtube.com/watch?v=u5LDoMHlqHw

最初に「おお、プリズムジャンプ!」と驚かせて本作への注目を俄然高めてくれた第5話「龍星群」(なんせ龍が出る)、1期目ラストの「おいおい」というヒキ(大会結果発表前で終了)を見事に受けきったうえで2期の展開を提示しまくって期待をバキバキに煽ってくれた第14話、そして2期の宝石のような青春模様(特に恋愛描写が悶絶モノ、来栖ちゃんがメガネ相手になぜか密室に閉じ込められて「やだ、こっちのドキドキが気づかれちゃう。静まれ私の心臓、この音とまれ……!」くらいはやると思ったけどそんなことはなかった)と本当に大好きなエピソードが多く、2019年で一番感情が揺さぶられたアニメである「この音」からはベタだけどクライマックスのこれ。決して派手な話とか演出とかない作品だけど、真面目に愚直に丁寧にお話を紡いでいってここまで到達した。ただただ琴に打ち込んできた時瀬高等学校箏曲部の面々の姿に作品の佇まいがクロスオーバーして、何回観ても泣いてしまうし、今も入力しながら泣いてる。

□「ドメスティックな彼女」第11話「ホントにいいの?」

https://www.nicovideo.jp/watch/so34985097

全体的に自分にとってクリティカルな愉しさが詰まってた「ドメス」。その中でも自分がアニメで「こういうの観たら嬉しすぎて倒れる」みたいな描写の7割くらいを同時に満たしてくれた1話。満足度は「この音」25話レベル。

□「トライナイツ」第12話「弟と兄」

https://www.nicovideo.jp/watch/so35817355

「トライナイツ」とか「けだまのゴンじろー」みたいなハイアベレージな作品はいつも選考に迷うけど、やっぱり2019年の大きなトピックであるラグビーワールドカップ中に放送され、盛り上げに貢献してくれた(少なくとも自分は)というのは忘れられない。最終話は10月に入ってからの放送だったけど、それも日本代表が勝ち上がって決勝辺りまでいくと踏んでの放送スケジュールだったと考えると本当にすごい。あと全体的にとにかく面白かった。

□「ぬるぺた」第11話「お姉ちゃん、お姉ちゃん、お姉ちゃん!」

https://www.nicovideo.jp/watch/so36066185

今年のお盆くらいに、今のエンターテイメントはジャブの速さとそこそこの威力が重要みたいな話を聞いてなるほどなーと思ってたところで、これ。長大な物語とかにも全然耐えられるネタを、これだけ短く軽やかに扱うセンスに脱帽。2019年一番のロボットアニメだった。

□「BAKUMATSUクライシス」第10話「消滅! 巨城スサノオ!」

https://www.nicovideo.jp/watch/so35218741

痛快SF時代ものの傑作からは、一番度肝を抜かれたこの話。いろんな時代から呼ばれた敵の十二将(1期時点で4人しか倒してなかった)の内、残り4人は誰で、残り数話でどう倒すんだという期待を、敵の城に乗り込んですごい展開で一気に処理(まさか芦屋道満、世阿弥、平賀源内、葛飾北斎とは予想できなかった)。そして城が変形して巨神に! ああ楽しい……。以下のサイトのインタビューなどでその裏話など聞いているので、この傑作エンタメ作品を好きな人はぜひ。

□「みだらな青ちゃんは勉強ができない」第8話「木嶋くんは精力が足りない」

https://www.nicovideo.jp/watch/so35154730

「アサシンズ・プライド」最終話Cパートと双璧の見事なタイトル回収が絶品。ただ2019年のアニメ界の流行だった毒親要素もあるのでこちらに(あの父親本当にすごい)。あと「Robihachi」との精力うなぎコンボは笑った。

□「ラディアン」第17話「いま風の音を止めて」

https://www.nhk.or.jp/anime/radiant/

2019年の1位はどうせ圧倒的に「鬼滅の刃」19話になると思うので(自分も大好きですが)、同じくらい挿入歌がかかって燃えたこちらに最後の一票を。ネタバレするとアレなので、合計4クールある「ラディアン」で多くの人が挙げる傑作回くらいにしか紹介できないけど……ハーメリーヌ、すごくかっこいいキャラだった。

□次点:「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」最終話→「あなたが生まれなければ、この世に生まれなかったものがある。」

https://www.youtube.com/watch?v=Vcj6Ytid6SU

娘がかわいくて最高ーってのを延々とやってた話の最終回終わったあとに、いつものアミューズメント総合学院のCM「あなたが生まれなければ、この世に生まれなかったものがある。」が流れる美しさ(過去にもまほよめ→同CMがあったけど、陽の感情を揺さぶられたのでこちらに軍配)。こういうのがあるからテレビでのアニメ視聴はやめられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿