2012年7月19日木曜日

このニッキを見て うしろをふり向いた時 おまえらは


1年前まではDJと言えば「ダブルローリングソバットっすか?」と
わかりやすくボケていたボクも今や半人前のDJ。
今週末は以下のイベントに出るのはしつこく言っておりますが、

7/21(土)
club Filn 2.0 ~Re:inFinity~
http://club-filn.net/

※自分は16:30から出る予定。
今回クソアニ成分も朝アニ成分も低めなので、
普通のアニョータさんも楽しいハズ。暇なら来てください!
特にアニサマ好きな人は超超超語りたいです。

もう一丁、夏に大きめのイベントのラウンジDJをやらせてもらいます。

8/4(土)5(日)
ゲームサマーフェスティバル2012
http://www.tougeki.com/fes_ongeki

格ゲーしている人なら大体知っていそうな闘劇とか
ゲームミュージックライブの音撃(異常なメンツ)とかがまとめて
“なぜか”成田でゲームフェス的な感じでやるそうでして。
そこにみんな大好きゲームバー・16shotsも出店するので
付属するラウンジステージで4日、5日とDJする予定です。

そんな感じでなので鼻クソホジりながら
「わーい、ベルデセルバ戦記とかファーランドストーリーとか
ライトファンタジーとかみたいな好きなゲームの音楽かけよー」と
気軽に構えていたら、一緒にするDJのメンツが半端無くて。
……と言っても自分みたいな雑魚DJのスカウターでは
ピピピピピ……ボンッ! と簡単に故障してしまうレベルっぽいので
たぶん隅っこで小さくなって、しょうもない歌モノ流していると思います。

ただ、自分のDJ初体験がたぶん
ROCK IN JAPANの初年度(1999年だったかな)で、
そこのDJステージをチラッと見て
「本人おらんのに何盛り上がってんの、プッ」とか思いながら
通りすぎようとしたらミッシェルのジェニーが流れて、
気づけばアホみたいに騒いでいた、というのでした。
なので野外でDJってのはいつかやってみたいなーと思ってはいたものの、
まさかこんなに早く機会が来るとは。
準備もあまりできなさそうだけど、やるだけやりたいです。

ただ、ボクは石橋を叩いても渡らないくらいの
小心者なので、反省は欠かしません。
新しいイベントをするなら、過去のイベントを振り返らなきゃ。
というわけで、保留の麻雀中だった、
クソアニ!セットリストの後半分反省です。

※前半分はこちらから。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1850773970&owner_id=2057669

13/なんだかな/エビちゅ(三石琴乃)/おるちゅばんエビちゅOP
中盤は、個人的に「ハムスター3部作」と呼んでいる
クソアニメ3つをまとめました。
『おるちゅばんエビちゅ』はまだ元気なころのガイナックスの最高傑作で、
森脇まことさんが監督されていたのも印象的ですね(ミルホとかの人です)。

自分が一番好きな場面は以下なので、これを流そうかなーとも思いましたが

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8519662
【MANCOでちゅ】マンコマンコ【マイムマイム】(←すげー好き)

まぁ中休みも必要だろうということで、ゆったりめのOPに。

14/とっとこクソ野郎/村長/とっとこハム太郎OP×一方通行


体制におもねって禁書目録とか流してしまいました。

15/めちゃモテたいっ! ~キラモテ★ハイパーmix~/北神未海 (小川真奈) with MM学園 合唱部/極上!!めちゃモテ委員長OP

自分は朝アニメを真面目に見始めたのは
『しゅごキャラ!』からのクソニワカですが、
朝アニメの楽しみかたを教えてくれたのは『めちゃモテ』で。
何というんでしょう、真面目に斜めから観る楽しさというか……
その主人公の北神未海チャンの肩にテモテモというハムスターがいるのです。

で、そのサントラ第2弾が妙にRemixが
たくさん入っていて笑えるのでそこから。

16/キミノハートニコイシテル/小枝/きらめきプロジェクトOP

ここからは'00sアニソン界をリードしてきたランティス
(と、以下の記事に書いてありました)
http://www.oricon.co.jp/news/music/2013999/full/
さんの不良債……こう、なかなか最近のイベントでは聴けないけど
すげーいい曲歌ってんだよ! という名曲ならびで。

これのサビで手拍子したかったのに、みんなに無視されましたね。

17/流れ星/CooRie /成恵の世界OP

これが一番くらい「いやクソアニメじゃねーだろ!」って
声が大きかったかなぁ。まぁマンガ版しか観てないので何も言えません。

18/まぼろし/can/goo/シスター・プリンセス RePure OP

2010年から2011年にかけてたぶん1番聴いたんじゃないかというくらい
好きな曲なんですよ。プリピュアという味わい深過ぎるコンテンツなのに
こんなにメロディも歌詞もステキなんて。
最後まで聴くと全然違う印象の曲になって、ホント驚きました。

そのライブ版が以下。

何とも言えないデキでこちらもステキです。

19/すーぱー☆あふぇくしょん/栗林みな実・橋本みゆき・飛蘭・美郷あき・yozuca*・rico/カーニバル・ファンタズムOP

ランティスのこういう人達って違いわかんねーし、何人いるんだよ! と
セットリスト考えていた時に見つけた曲。わーい入れたい人が大体いた。

アニメについては観ていないので何とも言えませんが
(そもそもTYPE-MOON作品をまったく知らないので)、
岸監督×上江洲さんってどうやってもドストライクな作品に違いないので
死ぬまでには観てみたいです。

20/「おちんこED」と「みなみけOP」混ぜてみた/さつき が てんこもり/お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ED×みなみけOP

9曲目の『ベン・トー』との「双子が出てきてからつまんなくなったよね」つなぎを
するために『おちんこ』を入れていた名残ですね。

『みなみけ』1期の曲とのマッシュアップってのが微妙で、
これが2期だったら、クソアニ!的には完璧だったのに。
ちなみにここから、'00sに腐るほど湧いて出た声優ユニットつなぎでフィナーレです。
ボク、女性声優ユニットとかホントに知らないんですけどね!

21/Sweets×Sweets/チームDEKARIS/TETRISデカリス IM

というわけで現在一番勢いのある声優ユニットであるStylips様
……の前身ユニットですが、まったく盛り上がりませんでした。
みんな『デカリス』やろーぜ『デカリス』!(どこに置いているか知らないけど)
まぁみんな「Stylipsが好き」とか言いながら
ホントは大して興味ないんでしょう……。

あと一応、桃井作詞なので、club Filn色もここで出したのですが、
これもやっぱり気付かれなかった気がします、クソッ。

22/バカップル/DROPS/魔法先生ネギま! IM

まぁ名曲中の名曲ですね。

23/Miracle Episode 1/クローバー/Master of Epic The Animation Age OP

MMORPG出身アニメ特集をしよと思っていましたが
結局残ったのはこれだけで。だってクローバーですよクローバー。
この歌の脳天気な感じは最高に好き。

そんなアニメ知らねーよ、という人向けに、
ファンタジー世界版『日常』の超絶クオリティ低い版です。

ちなみに今はソーシャルゲーム出身アニメが全盛期ですが、
『戦国コレクション』も『ドリランド』も普通に楽しいので残念です。

24/なないろなでしこ/Sister×Sisters/ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~ OP

マスターオブエピックに「ワラゲっちゃーV」という
アニメ内アニメがあるのですが、そこからラブゲッCHUという。
ほら、ワラゲっちゃー→ラブゲッチューっていう……。

25/Love Power/Aice5/乙女はお姉さまに恋してるOP

Filnやってたころに、ゆうきさんという人と
「プリーズカムウィズ・ミー、ザーメン~♪」とか言って
バカにしてたなーと思いながら流しました。
思い入れはまったくないです。

26/夏祭り/FRIENDS/今日の5の2 第6話ED



最後はコレで。この回だけは好きですね~。

大体のDJイベントに行くと、最後の1曲にみんな苦労してんなーと思いますが、
まぁ今回みたいにコンセプト決めてたら、ラクに決められるなぁと。
あと夏にclub Filn 2.0をするのは決まっていたので、
それの前フリ的な意味も込めて。

Outro/ローリング・メイドさんだー/ま○○○&チェコ/ぷぎゅるOP

イベント企画時の初期に
「『ぷぎゅる』のCD見つけたら買っておいてー」と言ってたら、
セットリスト完成後にゑむさんが500円で見つけてくださりやがって。
しかもどうにも曲的に入れづらいので、退場曲にしました。
まぁ紛れもなくクソアニメなので、これはこれでよかったです。

というわけでクソアニ精算終了! 次回はちょっと違う形でやるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿