2012年7月24日火曜日

アニサマありがとうございました


まず先日出させてもらいましたclub Filn2.0にいらしたかた、
UST観て頂いたかた、ありがとうございました!
思ってもみない人に来て頂いたり、観て頂いたり
雨降ったり髪切ったりみごもったりいつも二人、
まぁわりと楽しかったです。
当日取材が入らなきゃもっと楽しかったかな!

今回は夏ということで、自分がここ7年ほど好き過ぎて
もう2ちゃんのスレのレスはほとんど観ている(ハズ)の
アニサマ特集をさせてもらいました。

最初は持ち時間30分、と言われていたのですが
入れたい曲が多すぎて多すぎてしまうため、無口になってしまう……
のはさておき、結局35分ほどに。
それでも前回の日記にあるように入れたい曲はまだまだあったので、
本当は1.5時間くらいしたかったですね!

というわけで以下、セットリストなのですが
まず曲始めるときに前夜の影響もあって(もちろん観てません)
「よろしくお願いしまーす!」とか言いながら再生ボタンを押したものの
なんか配線が悪くて、最初鳴らなかったのがダサかったです。

1/RE:BRIDGE~Return to oneself~/彩音 / ALI PROJECT(宝野アリカ) / 石川智晶 / いとうかなこ / ELISA / 近江知永 / 奥井雅美 / GRANRODEO / 栗林みな実 / サイキックラバー / 榊原ゆい / savage genius / JAM Project(影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹) / Suara / 茅原実里 / 平野綾 / manzo / 水樹奈々 / May'n / 桃井はるこ / 米倉千尋/Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-テーマソング

毎年作られるアニサマのテーマソング、
ホント5年目くらいまで名曲揃いで大好きですね~。
その中でもこの曲は、もう栗林節過ぎて
当時はゲッソリしましたが、「さぁ祭りだぜ」感が好きで
結局はOUTRIDEと同じくらい聴いたかなぁ。


この動画は2日分の映像をまとめた奴なのですが、
MC motsuの人類最速ラップあり、影山さん&遠藤さんの謎の踊りあり(4:10くらい)
ラスサビ前の遠藤さんと数字さんのハモリの熱さをわかっている
編集といい、無茶苦茶好きなので、VJ用映像はこれで。

……本当は今年のテーマソングがデキがよかったら、
直前でも交換しようと思っていましたが、デキ云々以前に
まったく盛り上がらない感じの曲調でギャフンでしたね。

2/Romantic summer 2009/桃井はるこ/野川さくら/森永理科/喜多村英梨/瀬戸の花嫁OVA OP

アニサマはさておき、ここからちょいと夏ってことで、
あと「club Filnだからって別に桃井とか強制じゃないんで」とか
ヌカされたのに無言の抵抗をするためにこれを。

テレビ版にしようかとも思いましたが、聞き飽きてるし
一応前の曲と2009つながりってのでコチラに。
こっちだとサビの「サーマ~♪」っていう
間抜けなコーラスが入ってないのですが、どうせ桃井ヲタが
フロアに数人はいるだろってわかっていたので気にせず。

3/Alchemy/Girls Dead Monster(marina)/Angel Beats! 挿入歌

自分は当時AB!を散々バカにしまくっていて、
ことあるごとに「こんな序盤で!?」とか言いまくって
友人のY君から「死ね!」とか心ない言葉を浴びせられていました。
で、アニサマに彼も含めて4連番席で一緒に行きましたが
「はるさんから一番遠い席にしてください」と言われていたそうで、
それがとても思い出深かったので、イン。

それよりこの年のアニサマは一番酔っ払った年で、
客席に酒を盛大にこぼしたり(オレじゃねーぞ、たぶん、おそらく)、
クソメガネはベロベロに酔っ払って
「金持ってますよー」とか言いながらロビーに出て
アメリカンドッグを買おうとしたら財布持ってきてなかったり、
次の日にロビーで声かけた女性が、前の日の隣席だった人で
「迷惑でしたねー」とか言われたり、
どうしようもない愉快な思い出ばかりです。

4/Little Soldier/米倉千尋/実況パワフルプロ野球8 OP

ゲーム曲を必ず1曲は入れるってのと、
アニサマ初年度(この年だけ行けていないのが悔しい)からも、
ってことでコレに。コールもジャンプもできて
すげー好きな曲なんですけど、盛り上がっていたのはひとりくらいで……。

ここまで夏っぽく。

5/Borderland(seven_seeker_remix) /川田まみ / Remixed by 7_seeker /ヨルムンガンドOP

こっからRemix祭りで。
ヨルムン、色んな意味で楽しかったですよね。

6/太陽曰く燃えよカオス (pocotan Remix)/後ろから這いより隊G / Remixed by pocotan/這いよれ!ニャル子さん OP

クソアニ!(http://twipla.jp/events/20613 )なんてするだけあって、
反体制こそ正義みたいな性分のまま30も越えてしまった自分ですが、
先輩DJさん仰る「盛り上げてナンボやで」っていう話も十分に理解はできて。
お客さんからお金をもらっているわけですし。

でもどうせ自分の趣味でやっていることでもあるから
自分の好みまで曲げたくねーし……とか悩んでいるところに
今回アニサマ特集でやりゃいいじゃん、と思いつきまして。
今年は後ろから這いより隊Gも来るし、
これなら自分の好みもお客さん向けってのもバランスよくできそう、
ってことで、個人的にはかなり考えて入れた曲です。

というわけで悩みに悩みまくって入れた曲ですが、
ニャル子がその後は大して話題にならずに最終回を迎えて
(まぁ1話が確かに一番楽しかったかなぁ)
自分的にとても好みな感じになっちゃって
「あれ、自分の葛藤は?」となったのがアレでした。

曲的には下からナメ気味のカットが好きでした。
あと前とのつなぎでクロスフェーダーをちゃんと使った感じで、
初めてDJっぽいことやったなぁーと思ったのもいい思い出です。

7/Endless Story (The LASTTRAK Remix)/田村ゆかり / Remixed by The LASTTRAK/C3-シーキューブ OP

2011年で一番好きだったOPで、これについてはしつこいくらい
各所で喋っているのでもういいのですが、アニサマ的に言うと、
2011年初日って自分がほぼ完璧に予習できたのが密かに誇らしくて。
アニサマがなきゃここまでアニソン聴いてないですし、
そんな勝手にお世話になっているイベントなので
ひとつの記念碑的日だったのです(レベル低っ)。

その中で知らない曲がふたつだけあったのですが
その内の1曲がこれ。この日が初披露だったんですよね。
もうひとつがカヤハラさんの『TERMINATED』。
こっちもこの日初歌唱でしたが、事前に公開されていた
PVの後ろで流れていたので予習のしようはあったので、
こちらは本当に悔しかった。

8/Hacking to the Gate Remix Hard Core/いとうかなこ / Remixed by LU-I/Steins;Gate OP

TMA、TMA。
いとうかなこさんは初出場時の謎のダンスでMPを奪われた、って
ネタでアニサマスレで盛り上がったのが一番思い出深いです。

9/Shining☆Days BURST GROOVE MIX/栗林みな実 / Remixed by 齋藤真也/舞-HiME OP

JAM様のSKILLと数字さんのエタブレ以外だと
たぶんアニサマで一番歌われているのがこれかな、たぶん
(輪舞のほうが多いのかな、もしかしたら)。

栗林さんだけは絶対に入れようと思っていて、というのも
去年とある「アニサマ予習しようぜ」みたいなノリのDJイベントで、
告知文に色々なアーティストの名前が載っていましたが
(JAM Projectのように熱く、みたいな感じの)、
その中に栗林さんの名前がなかったんですよね。

いやアホか、と。栗林さんは唯一アニサマ全出演じゃねーか、
アニサマ大して好きでもないのに、アニサマ語るんじゃんねーハゲ!
とか思いましたが、小心者なのでひとり家で酒を飲んだのが
とっても思い出深いです。あと栗林さんはTwitterが面白いです。

10/Over The Future (Catastrophe mix)/可憐Girl's / Remixed by m-takeshi/絶対可憐チルドレンOP

アニサマでは色々ブーコラ言われる出演者が多いですが、
一番の手のひら返しっぷりだったのが可憐Girl's!
あの時のみんなの気狂いっぷりは最高でしたし、
最近アニサマスレで以下のAA観ないのが残念ですね。

8/30

/ ̄ ̄ ̄\
/ ─    ─ \
/  (●)  (●)  \. 
|    (__人__)    | 可憐?トイレタイムだろ。
\    ` ⌒´    /
/              \

8/31

____
/_ノ ' ヽ_\
/(≡)   (≡)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
|     |r┬-|     | おーばーざふゅーちゃーわーーー!
\      `ー'´     / 

彼女らが起こした奇跡のおかげで、
どんなに色々思うところのある出演者が出ても
心から「要らねー」とか思うことはできないこの頃です。

あと今回流すとダンスをお客さんがするだろうから、
イベント始まったまでダンスを覚えていたのですが、
まったく誰も踊っていなかった感じだったのは残念でした。

で、前のロック調のRemixを受けてこのバージョンで。

次から「はるのおと特選、アニサマ迷場面集」という体のメドレーでして、
こうまでしなきゃ入れたい曲が絞れなかったんですよ……。

11/冒険でしょでしょ?パンクでしょversion/平野綾/涼宮ハルヒの憂鬱 OP?

やっぱりアニサマ迷場面と言えばやっぱりこれですよね!
「フビライフビライでっしょでっしょ!」
この時も上記のY君と一緒に行った気がしますが、
観てもないのに当時ハルヒはやっぱりイケイケのコンテツだったので
最初こそ盛り上がったものの、あまりにパンク過ぎるアレンジに
彼と一緒にゲンナリしていった覚えがあります……。
「フビライフビライでっしょでっしょ!」

http://www.tudou.com/programs/view/x3v_MwgW_OM/
個人的にはここから平野先生の伝説が始まったと思います。
「フビライフビライでっしょでっしょ!」

12/ミラクル・アッパーWL/May'n、奥井雅美/おんたま!OP

VJは以下を流しました(あえて語らず)。
際どい事情も笑い飛ばそう!

13/恋のDice☆教えて/Cy-Rim rev./CircusLand I ?ドキ! ヒロインいっぱい初音島★コスプレミスコン祭り♪よりどりみどりで♪好きな子選んで着せ替え育成デートだょ 兄さん♪? 主題歌

最近ゴリ押しとかステマとかつまんねー騒ぎ方ばかりですが
(面白く茶化しているのは大好きです)、
ゴリ押しと言えばサイレボだろ! アニサマでデビュー!


「恋のチャーンス!」「チャーンス!」というワンテンポ遅れのコールで
当時お客さんがみんなノリずらそうでしたが、
ボクはゲームのPVで予習して行けていたので
十分に楽しめて少し誇らしかったのです。

ちなみにサイレボと言えば2年後だかの
けやき広場でもアフィさんらとライブをしていた覚えがありますが、
観るのを忘れていました。

で、自分のプレイを終えた後にゑむさんが
「サイレボ、よかったよ」とか言ってくれたのがうれしかった。
やっぱこういう曲流すのは楽しいですね。

14/朝と夜の物語/Sound Horizon/ノンタイアップ

一応オンラインゲームのタイアップとかあった気がしますが、
ノンタイだけ歌って帰っていった幻想楽団さんはカッコ良かったです。
今後も「盛り上がる時は旗を振る」という独自の文化は
ぜひ続けていってほしいものです。

続きはまた暇ができたときに(やらないフラグ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿