2013年4月19日金曜日

リアニお疲れ様でしたー



takaukeさんの30分くらいしか観てないけど……inuさん観たかった。 

先週末、リアニメーション(以下リアニ)というアニクラ界では有名な野外イベントが 
中野駅の目の前で開催されておりまして、 
「ワシの庭の中野で勝手に何さらしとんじゃい、」というわけではまったくなく、 
お客さんが少なくて寂しいclub Filnも何かおこぼれに預かりてぇなーと思いながらも、 
人気イベントにあやかりたいゴミイベント(by某スレ)とかに 
寄せてもらえる気はひとっつもしないので、 
リアニの日程が発表されたその日に近所のアニソンカフェバーを予約して、 
あとはリイニシエーションというタイトルだけ考えて、 
もうひとりの主催者にお任せプレイ。 
だってもう、色々としんどかったんで……。 

そしたらアニソンアーティストオンリーという厭味ったらしいイベントになりやがって、 
こりゃ気まずいと思い、ボクはDJを降りたものの(ウソです、別のシリアスな理由です) 
なんかDJが足りなくなったそうなので、 
1週間前か2週間前くらいに出演することになりました。 
なのでそれのセットリスト紹介です。 

なんか自分は2番目の出演で、終わったらすぐに所用で帰っちゃったのですが 
18時以降はリアニが終わってから来た人がそれなりにいたとか。 
結果的には成功したようでよかったですね。 

今回はアニソンアーティスト縛りってことだったのですが、 
個人的にはせっかくリアニというお祭りに合わせてなんだから 
普段と違ってちゃんと盛り上がりそうな曲、 
具体的には各アーティストのファンが8~10番目くらいに盛り上がりそうな曲中心、てのと 
(だってせっかくアニソンアーティスト縛りなら普段聴けないもの聴きたいかなーと) 
どうせ対抗イベントならヒップホップやらにゃ、ってので基本方針にしました。 

あとは、普段はあまりやらないカットインってつなぎ方を多めにしようってのがありますが、 
どうでもいい話ですね。直前で教えてもらったDJさんのMIXがすげーよくて影響受けました。 

ざっくり録ったのは以下にあります。 
https://soundcloud.com/harunoto/20130413-reini 

01.残像未来/鈴木このみ(黄昏乙女×アムネジアカバー) 
アムネジアの曲のカップリングがセルフカバーでして、アレンジと歌詞が違うのですが 
ダサ過ぎて大好きなので最初に。最初聴いたとき本当にポカーンとしました。 

02.MARCHING MONSTER/新谷良子(ノンタイ) 
03.リアルワールド/nano.RIPE(人類は衰退しましたOP) 
この泣けるほどの媚びっぷり! 
03はあまりにあざと過ぎて吐気がしたのと、 
今回は自分主催ではないためどうせVJで18禁要素入れたら怒られるので、 
わたしチャンのエロ同人誌(の表紙)を持ってパッパッパラしましたが、 
それほどウケませんでした。 
人退は同人誌が少ないからダメです。 

 

04.NO×LIMIT!/亜美(一騎当千GreatGuardians) 
すでにこの辺りから心折れて普段通りのクソアニDJになっちゃいました……。 

なんかリイニの数日前に超チャラそうな 
「リア充がアニソンDJに挑戦します!」的な人が(それ自体は全然結構なのですが)、 
「セリフがある曲が好きです>ワ<」とか呟いていたので、 
この曲を超オススメしておきたいところ。 

「守りたいものはひとつじゃない…… 
 この命かけても 大切なすべてを!」(聴いた人は死ぬ) 

05.エガオノチカラ/五條真由美(ふたりはプリキュア Splash Star) 
06.恋愛向上committee/麻生夏子(バカとテストと召喚獣~祭~OP) 
アニソンアーティストと言えば、ここ数年では一番好きなのはなちゃーんと飛蘭! 
特になちゃーんはPVがヤバい! 


エウレカベイビー/麻生夏子 

な、殴りてぇ……!! 

07.SCARLET WINGS/ELISA(迷宮クロスブラッド リローデッド OP) 
ELISAさんが休業直前に録音した、今のところ一番新しいシングルですが、 
無茶苦茶好きなんでようやく流せてよかった。だって最初の歌詞が 
「運命に挑んでく紅の翼 迷宮の天空(そら)へ羽ばたいた」っすよ、クサ! クサクサッ! 

それとなちゃーんとELISA、あとMay'nがほぼ同時期の生まれ(1990くらい)なので 
ここらでMay'nを入れたかったけど、 
マトモな音源がなかったのと、ほかにMay'n担当がいたのでやめたのが悔いが残ります。 



standing bird/May'n 

08.set me free/平野綾(ノンタイ) 
09.裸々イヴ新世紀/ALI PROJECT(宇宙をかける少女OP) 
個人的には一番アツくて間抜けなつなぎができたのですが、 
みんなそらかけをバカにして笑ってただけでした……。 

10.Adolescence/UNDER17(魔女っ娘ア・ラ・モードED) 
club Filnだから桃井は外せないし、アンセブの曲の中でもかなり好きだし、 
季節がまさに春だし(次へのつなぎとしても完璧だし)、 
いい選曲できたーと思っていたのですが、盛り上がっていたのが 
前のDJの踊りーマンという人だけでした。もうダメだ。 

11.We Love''EROGE-SONG''!!/Disry&ハイパーのんMC(エロゲーのラップ) 
12.鋼ファイター(feat.ATARU(宇頭巻))/smorgas(ガンダムのラップ) 
13.おジャ魔女でBan2 Rap/BORG(おジャ魔女のラップ) 
ひとっつもウケなかったラップゾーン! 
12と13はDJやる前から好きだったのですが、 
最近聴いた11が激アツかったので、 
少しだけエディットして、2番から使わせてもらいました。MOSAIC成分もあるし。 
エロゲーのタイトルやモチーフをバリバリ使ったリリックで、しかも活動場所が愛媛県松山市! 
今後もすごく推していきたい1曲です。 

マスターエロゲEP 歌詞記載日記 
http://ameblo.jp/disrydisry/entry-11488420264.html 
個人的にはカップリングの.STRAIGHT FROM THE UNDERGROUNDで使われている 
ニトロマイクロなんちゃらさんも懐かしくて最高でした。超好き。 

しかし12~14は本当にどうつなげばいいか、まったく自分の引き出しになかったので 
無茶苦茶悩んで、ひとっつも気に入っていないので、今後勉強したい所存です。 

14.LA♪LA♪BYE/HONEY BEE(超重神グラヴィオンツヴァイED) 
15.三位一体/Little Blue boX(ダンボール戦機W OP) 
16.Believe in my Existance/JAM Project(カードファイト!!ヴァンガードOP) 
17.Callin'/酒井ミキオ(コードギアス 反逆のルルーシュ挿入歌) 

ロボにガキアニにJAM様にギアスと、自分が自由にDJやるならやりそうな曲ばかりで、 
出番が2番目とかだとこんなんでいーや、とか思えるからラクです。もうトリなんてやりたくない! 

酒井ミキオさんは谷口監督好きならおなじみのアーティストさんですね。 
ギアスでもう1曲、四聖剣が「なんとか活殺陣!」とかいうシーンで流れる 
挿入歌もしょうもなくて最高です。超好き。 

18.From new world/LR harmony(佐咲紗花、橋本みゆき、飛蘭、美郷あき、yozuca*、rino)(TYPE-MOON Fes公式イメージソング) 
今回言われた時間が当初30分で、いやいや俺がアニソンアーティストやるのに 
30分じゃ収まるわけねーと思っていたので(結局35分にしてもらいましたけど)、 
どっかでまとめて歌っているのをかけにゃーと思っていまして。 

ただ、すーぱー☆あふぇくしょんはもう聴き飽きているので、これに。 
どっかの誰かさんが「ランティス不良債権www」と言いそうな人たちばかりですが、 
かなり好きな飛蘭とさささはピンで流したかったけど、あまりに時間が足りなかった。 

19.無重力アリア/榊原ゆい(アクエリアンエイジ 魔力の水嶺IM) 
これもようやく流せた! 2012年でトップ10に入るくらい聴いた曲で、 
なんつーかこう、打ちづらい感じがゆいにゃん節で最高です! 

ちなみにこの曲だけの有志によるRemix盤も出ているので、 
みんなで積極的に使っていきましょう!(何を考えているんだろう) 
http://www.jpzrecords.org/2012/08/27/zero_gravity_aria_ep/ 

20.LOVE JUMP/栗林みな実(紅OP) 
21.21st CENTURY LOVERS/GRANRODEO(ノンタイ) 
22.Butter-Fly ~Strong Version~/和田光司(デジモンアドベンチャーOPカバー) 
この辺は媚び媚びななごりですね。GRはこれが断トツで好きだし……。 

あとアニソンアーティストやるなら、 
和田さんの病気からの早期回復を祈って何か流そうと思っていて、 
ターゲットとバタフライのどっちにしようか迷ったけど、 
今回は素直にバタフライでいこう、と。今回、ここまで媚びたぞ、クソッ。 

最初、病床に臥しているのが酒井ミキオさんだと勘違いしていたなんて、おくびにも出せない。 

23.I'LL BE THERE FOR YOU/ICHIKO(ゼロの使い魔F OP) 
リアニでも誰かが流すだろうと思って(案の定でしたけど 笑)、 
それでアニソンアーティストやるって自分らのイベントで、 
ゼロ魔が流れないのは嘘だろう、と思って 
直前で無理言って入れさせてもらった曲。 

これ流すために、前の晩にゼロ魔Fを最終回まで観たのですが、 
途中でFirst Kiss流れたシーンがベタベタ過ぎてクソ笑いました。 

本当はEDのキスシテ↑アゲナイ↓のユーロRemixが大好きなのですが、 
今回、声優は禁止ってことだったんで……。 

24.キラフワ/angela(アスラクライン2最終話ED) 
自分が流していて好きなアニソンは、 
クソアニメなのにすっげーいい曲で脱力してしまう、ってのですが 
これとかは最高峰に近いですね。angelaさんはわりとちゃんとファンなので 
ガチ気味にYell for youかcheers!にしようと思ったけど、ちゃんとアニタイにして茶濁し……。 

http://www.youtube.com/watch?v=-4f3tp1cz94

Yell for you/angela 
このライブ、むっちゃ泣いたなぁ……。 

25.流れ星☆/CooRie(成恵の世界OP) 
今回、唯一2回流すのがCooRieとは自分でも思わず。 
24~26まで空とかそんなイメージですね。 
リアニが空のもとでやっているのに対する嫉妬です。 

26.満天/kalafina(Fate/Zero18話19話ED) 
今回の選曲の参考にしようとMORISAGEというイベントに行ったのですが、 
わりとKalafinaでこれが〆に流れていたので自分も使おう、と。 
Fateとかもちろん観ていませんけど、今回だけは魂の大バーゲンセールということ。 
でもこれを流すためにアルバム借りて 
to the beginningを初めてちゃんと聴いたらめっちゃいい曲でした。 

あと毎回音楽再生係やるときに 
個人的にゲーム曲とバラードを入れるという決まり事があるのですが、 
ゲームはELISAとアンセブで、バラードはこれでクリア。よかったよかった。 

27.To Be Continued?/佐土原かおり(問題児たちが異世界から来るそうですよ?ED) 
自分がクソアニ流さなくてどうする、ってのと 
自分の後ろがボンゴレくんだということで最後はコレ。 
彼がちゃんとブレイクダンスで言うチェア(ですよね確か)をしてくれて、オチてよかった。 

と、個人的にはサイラバと彩音としょこたんがいない以外は 
それなりに満足いくアニソンアーティストを揃えられたし、 
今回はそうとう「うわーそこ狙ってきたか」と言わせたがりーな 
媚び媚びな選曲で手応えもあったのですが、 
反応がかなりイマイチだったので、もっともっと勉強しようと反省したプレイでした。 
だって自分がすげーと思えるような人に話を聞くと、 
好きでもない人やアニメも聴いて勉強しているって言ってて 
やっぱりすげーと思いましたもん……。 

とは言えclub Filnはこれでようやく久々に小休止。 
自分はまた7月頭と8月末くらいにやりたいなーって考えていますが、 
とりあえずはDJから少し離れて、心の傷を癒すために断食道場に行きたいです。 

http://www.danjikidiet.com/ 
うさんくせー! 


calling location/中川翔子

0 件のコメント:

コメントを投稿