2021年12月29日水曜日

天啓です!話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

今年も例によって200本以上はアニメ観れたものの、面白かったものが少なくて全然覚えてない!……と思ったけど、さすがにいいエピソード10本は簡単に挙げられた。

来年の目標はまたアニメを楽しむのと、しかるねこを完膚なきまでにしかることです。


・「のんのんびより のんすとっぷ」第12話「また桜が咲いた」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24427&partId=24427012

同じく第11話「酔っぱらって思い出した」のラストもそうだけど、言うことなし。ただただ万感の思い。


・「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」第12話「母親」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24595&partId=24595012

今年の仰天ラストバトルと言えば「SCARLET NEXUS」24話もあったけど、自分はやっぱりこっち。名シーンしかない。


・「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」第10話「届かない世界」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24541&partId=24541010

今年ナンバーワンエヴァアニメの、ナンバーワン作画回。話も大好き(いわゆるサスケ回)だけど、絵だけでこんなに感情がかき乱されるとは。お気に入りは20:15辺りのエヴァが多数の敵をキック一発で倒すシーン。


・「えとたまプリティ劇場」6月13日更新回「入黴の候」

最近は比較的手軽にアニメコンテンツを作る場合、ショートアニメにする、FLASHアニメにする、エピソード数を減らすなどが選択肢としてメジャーですが、この回は……「えとたま」のパンクス精神にまたもや驚かされた。


・「精霊幻想記」6話「祭りの夜」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=24811&partId=24811006

ワイバーンの連呼がすごいので。7分間で「ワイバーン」5回、「ブラックワイバーン」7回。滅茶苦茶観た。ちなみに近い時期の「プロアニ2」の夏祭り回も「祭りっていいよね」連呼もすごかった。


・「闇芝居 第9期」第六闇「精霊牛」

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai9/

今年のシリーズ構成賞。大した意味もなくエピソードシャッフルとかやってるアニメもあったけど、干支をモチーフにした「闇芝居」9期にはちゃんと意味があった(お盆にドンピシャで精霊牛エピソード)。やっぱりアニメは地上波放送で観るに限る。


・「耐え子の日常」10月15日更新「斬新すぎる意味が分かると怖い話」

斬新すぎる意味がわからない怖い話だった。


・「進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~」第7話「ルルネ登場!」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25062&partId=25062007

2021年を代表する一作「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」からどのエピソードにしようか悩んでいたけど、やっぱり「ウマ娘」プロジェクト発表から半年ほど前に原作でロバ娘を出していた本エピソードに1票。それを出した経緯もものすごい。今年一番好きなアニメ。


・「限界アニメ『松山あおい物語』season3」9話

この手合いのパロディ、今どきなかなかほかの作品にはできないでしょう。リアルで頭抱えた。


・「カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2」第23話「極光烈姫/正邪」

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=25025&partId=25025011

オタクが好きな「うおおお、このクライマックスでお前が活躍するのか!」展開、軍司管理大元帥やポップも言うまでもなくよかったけど、やっぱりこれが一番だった。ハゲの所作も面白かった。


次点は以下辺り。「ワラビさん」は毎年年に1、2本観られるアニメーターものの反則技。「七福神」は間違いなく100人観たいたら100人が神回と言うはず。超神回。

「暗黒家族 ワラビさん」第7~8話「アニメーター手を抜く」

「あわじしまの七福神」第25話「さらば、七福神!?」

0 件のコメント:

コメントを投稿