2012年8月6日月曜日

今日もゲームでバリバリ! 寝ないでゲームでズタボロ!(ボロボロ~) レッツゴーガッツ、電撃ロクンロール!


Twitterではちょいちょい呟いていましたが、
成田の山奥で開かれた大規模ゲームフェスでラウンジDJおよび、
DJさんの世話係を先週末の2日間(正確には3日)やっておりました。

http://www.tougeki.com/fes_ongeki

思うところはいっぱいあるので思いつくままに箇条書きすると
・ゲームがちゃんと好きなら無茶苦茶楽しいイベントだっただけに、
集客がイマイチっぽくて惜しい! 
・ラウンジDJさんは一流の方々ばかりで、プレイはもちろんのこと
そういった人たちは人当たりもすごくいいんだなぁ、と。すごく助かった。
・初日の夜中にラウンジDJを止められたのはショボンヌ。
・わっしょい3『斑鳩』のダブルプレイだけはナマで観られてよかった。スゴ過ぎ。
・帰りのバス待ち以降、わざわざ岡山から来たという
ゲーム音楽、ゲーム好きの見知らぬオジサンと延々と話して楽しかった。
・フェス飯は飽きた。

そんな感じでほかのラウンジDJ様は超一流の方ばかりだったので、
「カッコイイのはそういう人らがやってくれるだろうから、自分は徹底的にフザけてやる!」と
自分を誤魔化しつつ、「闘劇ファンと戦う」「歌モノ」をコンセプトにプレイしたのが以下のリスト。

60本一本勝負で、初めてセットリストをガチガチに固めずに
その場の雰囲気や前のDJさんが流していないものなど考慮したせいで、
もうしっちゃかめっちゃかです。自分で観直しても、やりたい放題やれました。

※拙いですが、音源はこちら。ちょっと当日とは違うけど。
http://www.mixcloud.com/_harunoto/20120804_gsf2012/

1.Real Emotion/Sweetbox/ファイナルファンタジーX-2 OP
2.アリア/Q;indivi RE:NDZ remix/ファイナルファンタジーVI挿入歌
3.夢幻の世界/嵯峨絹子/デビルサバイバー2 OP
4.Burn My Dread/川村ゆみ/ペルソナ3 OP
5.カルマ/BUMP OF CHICKEN/TALES OF THE ABYSS主題歌
6.Love Song探して/中原小麦/ドラゴンクエスト2イメージソング
7.GURA GURA (ver.2.0)/桃井はるこ/ノンタイアップ
8.恋の無敵コマンド/チームDEKARIS/ノンタイアップ
9.Melty blood/来兎/MELTY BLOOD OP
10.いつも120%/森ユキ/あすか120% イメージソング
11.全開戦士ゴウカイザー/VECO T.K STUDIO/超人学園ゴウカイザーOP
12.闘え!キカイオー/髑丸&アみーゴ隊/超鋼戦紀キカイオーOP
13.熱き鼓動/尾藤イサオ/私立ジャスティス学園OP
14.オン・ザ・バージ・オブ・リヴァイヴァル/影山ヒロノブ/サイキックフォースOP
15.KISS IN THE DARK/奥井雅美/封神領域エルツヴァーユOP
16.Self Control/TM NETWORK Tribute/TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL挿入歌
17.EZ DO DANCE/trf/DDR X2収録曲
18.I Believe In Miracles (The Lisa Marie Experience Radio Edit)/Hi-Rise/DDRシリーズ収録曲
19.TWILIGHT ZONE (R-C Extended Club MIX)/2 Unlimited/DDRシリーズ収録曲
20.Look To The Sky (Trance Mix)/SySF. Feat. ANNA/DDRシリーズ収録曲/ランブルローズOP
21.EYES ON ME featured in FINAL FANTASY VIII(Almighty Mix)/王菲/ファイナルファンタジー8主題歌
22.大見解の新見解/Des-Row/pop'n music 16収録曲
23.B4U(BEMANI FOR YOU MIX)/DJ YOSHITAKA with Michael a la mode/beatmaniaIIDX 16 EMPRESS収録曲
24.突撃!ガラスのニーソ姫/山本椛 (monotone)/beatmaniaIIDX 19 Lincle収録曲
25.もっと!モット!ときめき/桂木桂馬 starring 下野 紘/神のみぞ知るセカイキャラクターソング
26.雲の向こう/Sentimental Graffiti Tears/センチメンタルグラフィティOP
27.メタモルVのうた/佐倉さおり/ひみつ戦隊メタモルV OP
28.好きなら好きっ!/遠藤久美子/キャプテン・ラブOP
29.再生-rebuild-/緒方恵美/ダンガンロンパOP
30.大都会交響楽/Pizzicato Five/クロス探偵物語OP
31.ユーロゲキテイ/真宮寺さくら (CV:横山智佐)/サクラ大戦OP
32.青空anthelion2006 -ZTS Remix/zts/AIR
33.Rumbling Hearts (Basxi-Ver.) /MK feat. KANA/君が望む永遠OP
34.One and Only/鈴木結女/街~運命の交差点~ED

全体で4つくらいの流れは考えていて。

○1~6はRPGパート

60分の最初と最後の曲だけはすぐに思いついて、
「闘劇とか来るお客さんはスゲー嫌いそうだなー」と考えながら
選んだのが1の「リアールな~世界が何とかかんとか♪」。
口に出すのを憚られるような感情を沸き立てさせられる曲に、
前のふたり組のB2Bがクソ上手くて面白かったため集まっていたお客さんが
一気に苦笑しながら去っていって、流していて死にたくなりました。

3はイトケンさんの曲なので、スクエニとアトラスのブリッジということで。
5はリストに入れるかどうか最後まで迷いましたが、
自分が初めて観たDJがROCK IN JAPAN FESTIVAL初年度だったので、
こういうベタベタな邦ロック曲流してーというのがあったのと、
これまたゲーム音楽ファンの神経を逆撫でさせるような曲ということで。

6、7はモモーイつながりで、ゲームのことを歌った曲の中では
ナンバーワンだと思うGURAGURAと、声優ってことでStylipsこと
DEKARISによるフザけたアイドルソングで。まったくウケなかった。

ちなみにほかに『P4』の『REACH OUT TO THE TRUTH』とか
『ナムカプ』の『すばらしき新世界』、『DQ3』おおぞらを飛ぶのマッシュアップの
『Decisions Extended Remix』辺りも考えていましたが、
前のほうのDJさんが思いきり流して涙目でした。
『pursuing my true self』は聴き飽きたのでもういいです。

○9~15は闘劇好きに媚びを売ろう、と思って格ゲーパート

11は、いつも自分は怒られてばかりのウチの上司から
「アレはよく流した」と珍しく褒められたのでうれしかった、
けどゲームは一度もプレイしたことありません。
個人的には14以前と以降で2D格ゲーと3D格ゲーを分けたのがこだわりですが、
誰にも気付かれなかったような気がします。

あと『サイキックフォース』は、もちろん今年が2012年だからですね。
もっとフザけて『ローゼンメイデン』につなごうとも思いましたが、
さすがに上司から「大野、お前ステージ降りろ!」とか怒られそうで止めておきました。

まぁ結局、闘劇ファンはまったくラウンジDJ方面に来なかったようなので、
コンセプト自体が間違っていたようです。

ほかには『闘姫伝承 -ANGEL EYES-』(『闘姫伝承』)や
『ramble on』(クリスティーナ/『V.G.Re-birth』)『負けないでfly away』(氷上恭子/『闘神伝』)や
『BLUE SKY BLUE'SO BLUE』(聖麗美少女隊セレス/『三国無双』)も流したかったけど
後者ふたつは音源がどうやっても見つかりませんでした……。

○16~24は自分がゲーセンで断トツでお金を使ったので音ゲー曲パート

前々から「いつか外でDJやる機会があればtrf流そう」と思っていて(大好きなのです)、
それにつなげるために最初に思いついたのがTMN様の代表的ゲームだったという。
やはりまったくウケませんでしたし、先輩DJから「よくあんなの流す度胸あるな」と
褒めてんだかけなしてんだかよくわかんない言葉を頂きました。

20はシリーズ復活記念、ということで、21は確かDDRにも収録されていたハズ。
だって『FF』で確か一番売れたのが『8』だったハズなので、
「ゲームDJやるなら外せないっしょ!(というこじつけで嫌がらせできそう)」とか
世迷言を頭に浮かべながら、ニヤニヤしながら流した覚えがあります。

22、23は自分の黒歴史を暴くようで本当に死にたくなりましたが、
盛り上がらなくて、それはそれでよかったかもしれません。

そんでその先輩DJのよし蛇さんは今回、高橋コウタという方の
何かの曲(確か『首領蜂』シリーズのリミックス)を流して
そのプレイをたまたま本人が聴いていたそうで、直後にサインをもらうという
彼的には異常にうれしいらしい出来事に遭遇していて微笑ましかったのです。

ただボクだって、次の日にステージに出るIOSYS先生作曲の
24を流したのに、本人に聴かれていなかったのか選曲がアレだったのか
何もステキイベントが起きなかったので、悔しいですっ!(ファミ通Tシャツ)

○25~34はRPGと並んで好きなジャンルのアドベンチャーパート

だけど思いきり順番を間違えました。
スゲー頭悪いアレンジの30だけは流したかったので(そのまんまユーロ調のゲキテイ)、
前の最後に『NIGHT OF FIRE』を置いて、そこからつなげればよかった。

ただ25は上記先輩DJと、そのさらに先輩的なDJを腰砕けにできたようで、
自分の宣戦布告としてはよかったのかもしれません。よくない。

『センチメンタル・グラフティ』はネタとして消化されまくりだから
イケるだろうと思いきやこれまた反応ほぼゼロ。
いやこのパートだけ全部盛り上がってくれた、名も知らないスタッフさんがいて感涙でした。

27は自分が、人生で有数で好きなゲームである
(物語性とゲームシステムの相性というかマッチ具合の素晴らしさという点ですね)
『キャプテン・ラブ』だけは絶対に流したかったのでイン
(ちなみに次点は『タイピング・オブ・ザ・デート』)。
あとこのADVパートだけ、曲はもちろんのことゲームとしても評価の高いもののみにしています。

そして論激バトルつなぎということで『ダンガンロンパ』につないで、
大名作かつ大名曲の『クロス探偵物語』、アンセムである『AIR』、『君が望む永遠』で
自分のフィニッシュホールド完成、闘劇ファンに大勝利! 余裕っち!
といくはずが、苦笑失笑ばかり(ひとりだけ大盛り上がり)で
もう再生ボタンを押すのも嫌気味で。

最後の『街』は、数少ない自分が泣いたゲームのひとつで、
夕焼けのなかで聴いたらスゲー感動できそうだなぁーと思ったら
まだ18:00前だったので、バリバリに直射日光でした。

ここは『ダブルキャスト』OP(ほら、夏だし)、
『御神楽少女探偵団』OP(サクラ大戦へのつなぎとして)、
『九龍妖魔學園紀』各話ED辺りも考えていたけど、
時間が足りなかったのでバッサリと。流さなくて心からよかった。

普段はアニソンばかりなので、ゲームソングはスゴく新鮮で、
何よりほかのDJさんが、ゲーム曲を流すうえでどういう工夫をしているかが
色々なんとなく知ることができて、とても楽しく有意義なイベントでした。

ただ個人的にはかなりイケてるセットにできたつもりが(下手だけど)、
まったく、ひとっつも、全っ然お客さんウケは悪かったので、
もし次にゲームオンリーでDJやるなら、もう少し練りたいものです。
MMORPG出身アニメ縛りとか、ソーシャルゲーム縛りとか(全然懲りてません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿