2022年8月6日土曜日

「Concerto of SRW」はスパロボキャッチコピーのコンプリートボックスや~

JAM Projectによる

 「スーパーロボット大戦」シリーズ30周年記念ソング「Concerto of SRW」の歌詞が

歴代スパロボのキャッチコピーをアレンジしつつつなげたものだというのは

スパロバーにとっては自明であり、とても震えるものです。


※作詞者の影山さんはいろんなところで、

「これの作詞、めっちゃ大変だった」と言っています。

自分がインタビューした以下でも少し語っていただいたのでぜひご覧を。

https://www.lisani.jp/0000207774/


しかし2021年9月のシングルのリリースから1年弱経つのに、

その歌詞がどの作品から引用されたものかまとめている人が誰もいない!(たぶん、いたら嬉しい)

というわけで、自分でわかる範囲で引用元をまとめました。

自分がすべての作品をプレイして把握できているわけでもないので

「これは間違い」「このフレーズはこの作品じゃ」とかあればコメントでご指摘いただければ。

追記させてください。


※以下、太字が歌詞、その他がキャッチコピーの引用です。

----------------------------

Nothing can change their unwavering faith!

Super Robot Wars!


この星の明日のため スクランブル

(第4次スーパーロボット大戦「この星の明日のためのスクランブルだ!」)

人類に逃げ場はもう無いさ

(スーパーロボット大戦α「人類に逃げ場なし」)


多元世紀元年 宇宙大戦勃発

(スーパーロボット大戦Z「多元世紀元年…僕らの世界は崩壊した。」)(第2次スーパーロボット大戦OG「封印戦争、勃発。地球を守護する”剣”となるのは、誰か――」)

天を揺るがす 終焉の銀河

(スーパーロボット大戦W「記録しろ、宇宙を揺るがす二つの物語を!!」)(第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ~「地球人類を終焉の銀河へと導く、最後の戦鐘が鳴り響く!!」)

命運 握るのは誰? ゴングが響く

(第2次スーパーロボット大戦α「生存か、絶滅か…地球圏の命運を握るのは誰だ――」)(第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ~「地球人類を終焉の銀河へと導く、最後の戦鐘が鳴り響く!!」)


熱く燃える闘志は鋼鉄の協奏曲

(スーパーロボット大戦F「作戦を制するのは、君の正義と燃える闘志!!」)(スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION「“鋼鉄の協奏曲”――、始まる。」)

命尽きるまで 挑み続ける

守るべきもののために 阿修羅の道を往く

(スーパーロボット大戦OG外伝「守るべきもののために、我らは阿修羅の道を往く!」)

運命の戦士たちよ 次元を超えて 走れ

(スーパーロボット大戦DD「鋼の強者達よ、次元を超えて走れ」)


忍び寄るプラネットクライシス

(スーパーロボット大戦K「交差する二つの惑星ほし 忍び寄る”惑星危機プラネットクライシス”」)

銀河をIMPACTが駆ける

(スーパーロボット大戦IMPACT「今、銀河を衝撃が駆け抜ける」)


惑星と惑星が交わり クロスゲート出現

天が導く 二つの世界

それは夜明けそれとも 闇の牢獄

(第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇「突貫せよ、永遠の“時”の牢“獄”を」)


紅く燃える炎は 戦士の血の絆

どんな痛みにも 退くことはない

揺るぎないその意思は 世代を超えてゆく

(スーパーロボット大戦BX「世代を超える、鋼の意思」)

すべての 混沌を破界せよ そして 永遠へ

(第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇「“破界”せよ、この混沌たる時代を。」)


熱く燃える闘志は鋼鉄の協奏曲

命尽きるまで 挑み続ける

揺るぎないその意思は 世代を超えてゆく

すべての 混沌を破界せよ そして 永遠へ


Nothing can change their unwavering faith!

Super Robot Wars!

----------------------------

こうしてまとめてみると、以下みたいなことが感じられて楽しかった。

・1番はαシリーズ中心(OGも)、2番はZシリーズっぽいのがとても美味しい。

※特に2番Bメロ、キャッチコピーというよりZシリーズの物語を想起させられて燃え~。

・「命尽きるまで 挑み続ける」「紅く燃える炎は 戦士の血の絆 どんな痛みにも 退くことはない」辺り、

どのスパロボでもありそうなフレーズだけど、これ!ってのが思いつかない。

・外伝やスピンオフ的な作品からは引用なし。

・VXTからも引用なし。「TERRAだ」とか入れてほしかった 笑

・DD入れるならX-Ωの「戦神達の運命は、新たな世界で交差 X-cross- する」とかも……

と、欲望は果てしないので影山さんには追加で3番も作ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿