2022年12月29日木曜日

話数単位で選ぶ、ラブい2022年TVアニメ10選

こんばんは、ペリオディスタ・はるのおとです。今年もアニメをたっぷり楽しんで、たぶん200作品くらい観たはずですが、やっぱり年末はaninadoさんのこの企画に乗らないとね、ということで今年も書きます。


■「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」ルール

・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・順位は付けない。

・集計対象は2022年中に公開されたものとします。


○10選

・『86-エイティシックス-』第23話「ハンドラー・ワン」

21話までピンと来ないまま放送延期で越年して、下手したら忘れそうだった「86」だけど、3月になって22~23話がものすごくよくて泣けた泣けた。コロナの影響もあって放送延期する作品も今年はわりと見かけたけど、やっぱり下手なものよりは延期してでも満足度の高いもののほうがいいよな~、と『異世界おじさん』などを観ていても思う。


・『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』第8話「ファイナル・バレット」

2022年一番面白かった作品の一番面白かった回なので。全要素がキマり過ぎ。集計結果はこれが1位だと予想。もっとこの面白さが広まって、公式アカウントのフォロワー数があと10倍くらいになってくれないと。(底辺)アニメライターとしての力不足を痛感させられた。


・『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』第12話「Black Rock Shooter」

1話から最終話のラスト4分くらいまでボケーっと観ていたけど、最後の最後でそれやられたら別にボカロ好きでもない自分でも盛り上がるわ、最高!!!と爆アガりした。その急カーブは今年随一。翌週の総集編ではその挿入歌は使われなかったというオチもよかった。


・『なならき~Seven Lucky Gods~』第6話「全員集結!コーポ宝船発進」

雑パロナンバーワン。今年、この話をおすすめした人全員が爆笑していた。


・『むさしの!』第2話「廃部騒動」

https://www.nicovideo.jp/watch/so40798362

アニメの配信がすっかり普及したなか(来年で「dアニメストア」という言葉が生まれてから10年ですよ)、Web上でCMをどう扱うかという問題(?)ができて。その対策として『とーがね!おまつり部』なんかは動画内にCMを入れる(ご丁寧に2周する)ドストレートをかましていたけど、さらにものすごかったのがこれ。何考えてるんだ……。

・『リッチ警官キャッシュ!~ゼロの事件簿~』「大好きなパパが家から消えた。ママはその日から毎日ハンバーグを作るように。家の中に挽き肉を作る機械があることに気付いた私がママに聞いてみると…」

2022年最高のサスペンス。『リッチ警官キャッシュ!』のヒロイン超かわいい。


・『ニンジャラ』第44話「うんち諸君!」

https://www.nicovideo.jp/watch/so41344073

『ボトルマンDX』と共に「うーん……」というのが最初からずっと続いていたなか、『ボトルマンDX』は途中から一気に面白くなった一方で、『ニンジャラ』はこの44話のバカバカしさが異常に飛び抜けていた! ぼくは5才児なのでうんちうんち言ってて最高に楽しかった。


・『ぷにるんず』第7話「ぺこぱ、ぷにるんずになるん♪」

「アニメの芸人回ってそんなに面白くないなー芸人さんに脚本書かせればいいのに」とずっと思っていたけど、大好きなぺこぱを起用した回でそれをやってくれた! ぺこぱ感ある『ぷにるんず』だ! と思って超楽しんだら、脚本は本職の人だったという。でもその脚本家はぺこぱファンらしく、そのよさを活かしきってて見事だった。


・『BLEACH 千年血戦篇』第6話「THE FIRE」

『BLEACH』は毎週月曜朝5時に近所のコンビニに立ち読みしに行って読んでたくらい好きなのですが、その最終エピソードでも一番好きな話をきっちりすごいクオリティでやってくれて超感謝。『ダイの大冒険』といい『SLAM DUNK』(こっちはやや違う文脈か)といい、いいものをしっかりやれば評価されるんだよ、という当たり前のことが証明された1年だったと思う。だから来年は頼むぞ『るろ剣』。


・『ペンぺとピンピ』第3話「なまえ」

なんだか犬に対する高尚な思いから始まった声優・西山宏太朗さんが全話脚本の犬アニメ。1、2話は普通のシュールコメディだったけど、3話でいきなりブチ狂った話(話ですらない)をしてくれてこっちの頭がおかしくなった。6話もイカれてたので、3の倍数の話だけおかしくなる『おさまけ』方式を踏襲しているのかもしれない。

なんだか年の後半になると子供向けアニメとかWebアニメとかばかりで、アニメの本流から離れている気がするけどたぶん心がクサクサし過ぎていたからだと思う。今年もアニメが楽しかった!

○次点

『理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ』第6話「理系が恋に落ちたので証明を終了してみた。」

『CUE!』第22話「Forever Friends」

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』11話「嫌われヒロインの戦い」

『ラブオールプレー』第22話「勇往邁進」

『シュート!Goal to the Future』第11話「左足」

『恋愛フロップス』第7話「延長料金とられんぞ」

0 件のコメント:

コメントを投稿