2024年12月31日火曜日

完全に空間を制圧した、話数単位で選ぶ2024年TVアニメ10選

どう考えても「フ★~ック!」(byまほあく)が2024年のアニメ流行語だと思うのですが全然かすらないあたり、自分はメジャー志向からは遠いというか何らか投票的なことには関わらないほうがいいんじゃないかと思い知らされます。

大体、もう出涸らしになるくらい年末はいろんなサイトの記事で今年のアニメを振り返ったし。


https://x.com/harunoto/status/1874002069675532553


今年はやっぱり「もっと評価されるべきアニメ」記事は自分のライフワークとして続けたいなというのと、あとリアルサウンド映画部さんで、念願だった毎週更新のTVアニメの神回を紹介する連載を持てたけど、自分の力不足もあり9ヶ月で終了(その後も何だかんだ毎週記事書かせてもらってるけど)。

何らか、またどこかで同様の連載したいところ。


それはさておき「話数単位で選ぶ、2024年TVアニメ10選」に参加しないことには年を越せない。

というわけでレギュレーションです。


■「話数単位で選ぶ、2024年TVアニメ10選」ルール

・2024年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。

・1作品につき上限1話。

・順位は付けない。

・集計対象は2024年中に公開されたものと致しますので、集計を希望される方は年内での公開をお願いします。


今年はたぶん220作品くらい観たうえで以下の10個。『ガルクラ』や『義妹生活』、『ニーア』みたいな大好きな作品も入れたかったけど1話あたりの爆発力がすごいのもやっぱり忘れられない。


●『アイドルマスター シャイニーカラーズ』第10話「色とりどりのイメージ」

今年一番ハマった『シャニアニ』らしさが一番詰まった回なので。

10回くらいは観たけど何回観てもBパートラストの流れが圧巻。


●『この世界は不完全すぎる』第13話「沈黙の悪魔(サイレンス)」

今年の秋クールはぶつ切り最終回が多くて、それはそれでいいけど、こういう“ものすごいぶつ切り最終回で名は体を表す”という素晴らしい芸を見せられたあとではさすがに全部弱く見えちゃった。


このふか、普通に楽しんでた俺の気持ちは……というのは置いておく。


●『響け!ユーフォニアム3』第12話「さいごのソリスト」

原作信者としては久美子2年生編以降はう~んとなることも多かったのですが(もちろんいろんな事情や制約がある中でベストをお出ししてくれていたので最高なのですが)、3期は話飛ばし過ぎだろと思いながら観てたけど、この12話で一気に手のひら返した。

原作から一手変えるだけで、久美子の決意や麗奈の覚悟や真由の思いや奏の美味しさをここまで輝かせるとは。ものすごい原作改変のよさにさすがに唸らされました。

さすがに今年はこれが1位でしょう、と予想しておく。


今年ナンバーワンソリは、これかエビぞリターンのどちらか。


●『リンカイ!』第12話「もがけ、未来へ!」

どこがよかったかは何回か記事にも書いた(ほかも大体書いてるけど)のでそっちを参照してほしいけど、

https://realsound.jp/movie/2024/07/post-1708142_2.html

場外を含めてこれほど燃えさせる展開に仕上げてきたのは完全に予想外で敢闘賞もの。


●『杖と剣のウィストリア』第7話「十二の氷秘法」

2024年、一番映像がすごかった。40超えたおっさんが少年みたいに手に汗握ったよ。このあと視聴して、今年の最後のアニメにする予定。


●『声優ラジオのウラオモテ』第7話「夕陽とやすみは諦めきれない」

2024年、一番絵面がすごかった。


●『月刊モー想科学』3月号「も~、止まらない!?ミュージカル口調……!?」

2024年、2番目に絵面がすごかった。誰と一緒に観ても途中まで退屈そうにしていてラストで唖然としていた。


2025年に復活する地球防衛部でも、これくらいの面白さが観られるか。


●『変人のサラダボウル』第12話「変人のサラダボウル他」

2025年はライトアニメが来る、とDIMEだか日経トレンディだかのトレンド予想ランキングで第3位になっているのを見かけ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001392.000007785.html

いやまるカノとか監禁区域とかですでに来てるだろハゲ、とかそういうのは置いておくし、ライトアニメ路線でかなり高いレベルの面白さを2024年に叩き出した「村井の恋」の存在も一旦置いておくとして。

この最終回でリヴィアが「ライブ前の景気づけに一発打ちに行きますか」とか言ってパチンコの行くオリジナルシーン(らしい。原作未読)、実写で海物語打ってるところを1分ほど映すって、最終回でやる省力かよとたまげつつも、その脱力具合も『変サラ』っぽくて、何回観ても泣けてくる最終回。天才の仕事。


●『アサティール2 未来の昔ばなし』第7話「ウリを捨てて私を運んで!」

本当は『ダンダダン』第4話を選ぼうとしていたけど、ターボババアの5倍くらいやべえババアが年末に出てきてビビった。

「早く棒で殴って!」と懇願しまくってくるババアはさすがにキャラ勝ち。


●『カミエラビ GOD.app』第21話「当たり前じゃん、私……なんだから」

神回なので選ばなきゃ仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿